2010年10月28日木曜日

Global MBA的: 海外出張@アメリカ西海岸(感想)

10/28/2010 (Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

海外ホテル予約ならオクトパストラベル
世界112カ国30,000ホテルが最大80%オフで予約可能!(PR)


海外出張からは先週土曜に帰って参りました。それから少し体調を崩して昨日と本日お休みを戴いていました。まだ頭痛は続くのですが、寝てばかりいても身体が今度は痛くなってしまいますので、久しぶりのブログ投稿です。

今回のアメリカ出張は、意外と寂しいものでもありました。出張して一緒に仕事をしていたメンバーとは一度も食事をすることはありませんでした。しかし、長い間別プロジェクトで一緒にやってきていた仲間や他にも知り合いはいたこと、そして、同期の仲間がたまたま数ヶ月前より研修プログラムで子会社に来ていたことから、彼らと一緒に食事などは共にしていました。

そんな中、やはり一番の食事は、、、サンフランシスコにある「Crustacean」というアジアン・キュイジーヌレストラン(ベトナム風)でした。(ロスのビバリーヒルズにもあります)ここは、日本の著名人も多くくるところで、英語メニュー以外にも日本語メニューもあるほどです。(他の言語ではない)このお店については、他の方が書いていらっしゃるブログを参考にされると一番良いと思いますので、詳細は書きませんが、やはり、あそこの蟹は格別ですね!北海道で食べるタラバガニも格別でしたが、ここの味付けもまた最高なんです!ここへはBさんに今までのお礼と今回の出張でお世話になったお礼を兼ねて連れていきました。(運転は彼女にして頂きましたが)
是非、皆さんもサンフランシスコに訪れた折にはこちらのお店にもお立ち寄り下さい。(でも、基本的には予約していかないと夜は確実に入れないでしょう)

食べることについてばかりですが、やはりアメリカのいいところ、特に異国の人たちがいっぱい集まるサンフランシスコなんかは美味しい色々な国の料理がいたるところにあるのがいいですよね。メキシカン、韓国、ベトナム、アメリカン、エスニック全般などを今回は戴きました。打ち合わせで行くことができなかったのは、アフタニスタン料理。あ、中華の飲茶も食べ忘れました。カンボジア料理で美味しいところもあったし、インド料理も…。あぁ~、、、時間がなくて色々と食べ切れませんでしたが、まぁ次回のために残しておいたと、前向きに考えますか・・・。

さて、話は少し変わりますが、帰国する前夜のニュースでちょうどオバマ大統領がサンフランシスコに来ていることを知り、翌朝、SFOからロサンゼルスに向かうそうで、、、渋滞にはまる可能性もあるあると思って早めにでたのですが、、、大当たりだったかもしれません。空港手前のフリーウェイの出口で降りてガソリンを入れて戻ろうとしたら、やけに、白バイが多いなぁと…。それから、レンタカーを返してモノレールで空港まで向かっていると、同じモノレールにいた人たちが「あっちを見てみろよ」と家族か友人かに話しかけていたので、その方向を私もみてみると、フリーウェイに警察車両が10数台並んで進んでいました。その後ろ付近は当然渋滞発生です。顔は見えませんでしたが、きっとオバマ大統領があそこに居たんだろうなぁと思って、、、空港の別側?に入っていくのを見ていました。

追伸:
カリフォルニアのシリコンバレーのスーパーにもこんなものがあるんだぁと思って見ていたのは、サボテンです。聞くところによると、サボテンは普通に食用に売られているとか。お母さんがよく作ってくれたわ、という同僚の話も聞くことができました。あ、そうそう日本では今野菜が高いですが、アメリカは様々な野菜や果物が安く売られていましたねー。しかも、アメリカンサイズ!のものも結構ありました。

是非出張で行くのではなく、次は駐在でアメリカに行きたいものですね。


5分で入れる!AIU海外保険


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!