2008年7月13日日曜日

サンフランシスコNo.1の蟹を味わった!!!

7/12/08(Fri) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA

TGI Friday'sというお店を皆さんご存知でしょうか?アメリカのお店で日本にも結構進出していますよね?このTGIFですが、何の略か考えたことありますか?(アメリカにいた人であれば大体わかるでしょうが)Thank God it's Fridy!!というのが、正式な言い方で、日本でいうと花金のようなものだと思って頂ければと思います。さて、今日はその金曜日です。TGIFと朝から自分の中で連呼して、たまっている仕事をてきぱきとこなしていました。そういうときに限って色々と細かい作業が増えてくるのものですが、そんなことも気にせず今日は猛スピードで仕事を片付けていきました。

と、いうのも、前々から元上司が私と同じインターン生のFさんと一緒に美味しいカニ料理に行ってみないかと誘ってくれていたからです。普通の茹でたカニであれば、フィッシャーマンズ・ウォーフでも戴けるのですが、ここはちょっとそういったのは違うと…。かなり熱くこの料理のことを語っていましたので、私たちもきっと確実に美味しいと思って期待していました。

お店情報:
店名:Crustacean
Euro Asian Cuisine
1475 Polk Street at California
San Francisco, CA 94109
Tel: 415-776-CRAB
www.anfamily.com

他、SFに2店舗(これから+1店舗)、ビバリーヒルズに1店舗(更にLAに1店舗追加予定)あるそうですが、行くなら確実に入れるよう予約を入れた方が良いです。私達は開店と同時に入ったので、問題なく入れましたが、1時間したら満席でした…。

「高級料亭御用達!」最高級!幻のバルダイ種!!特大ボイルズワイガニセクション高級料亭御用...


Fさんはこの夕食の為に昼食までぬいてきたとか。(私はしっかり素麺を2束食べてきましたが)さて、お店の話に戻りますが、Euro Asianというよりはもうちょっとアジアンに近い感じがしました。上司の話によるとここはベトナム系のお店だそうです。

メニューを見るとどれも美味しそうなものばかりでした!一度来たことがある上司のお勧めを聞きながらお店のウェイターのお勧めも参考にしながら、前菜を3品と名物カニx2とエビx1、更に炒飯とガーリックライスまで注文してみました。全て美味しかったですが、やはりここの特徴はこの写真にあるカニです!!!火を通してから、多めの油、大量のガーリックを使って、少し濃い目の味付けになっていて、、、日本人の味にはピッタリと合います。手は油でギトギトになってしまい、上品な食べ方はきっと無理なので、(3人でも話していたんですが)初デートには向いていないお店ですが、味は保証します。食べ物にうるさい私が言うのですから間違いありません。(私はただの食べすぎではありませんよ(笑)最高に美味しい料理、美味しい料理、普通(まぁまぁ)、許容範囲、我慢できる、不味いの区別はしっかりとつきます!!)

メニューにあるThe Roast Crab(時価)というのがこの噂のカニです。結構身もつまっていて、大きくて最高に美味かったです。ガーリックヌードル(Royal Tiger Prawns料理についてきた)とガーリックライスも最高に美味しく、私のテーストにぴったりでした。全体的に味は濃い目なので、それが苦手な人は他にも薄味のものもあるかもしれません。ただ一度食べたらやみつきになるのでは??

日本で大学の頃友人4,5人で北海道に行ったことがありますが、あそこで食べた巨大タラバ蟹も最高に美味かったですが、あれは蟹自体の味を楽しむものでした。ここは、蟹+ガーリックと油の味を一緒に楽しむ料理でした。仲の良い友達を連れて一度行ってみては?
お酒を結構飲むと高くつくと思いますが、それほど飲まなければ、楽しく美味しく戴けますよ!!!

Eさん有難うございました!

今回この味にはまってしまったので、8月に妻の友人姉妹がアメリカに遊びにくる際、最終日2日間ともロスにいるので、ビバリーヒルズ店に連れていこうと考えています。ここか、私の友人が働いているWolf Gang Pack系列のSPAGOという高級レストランがあるそうで、、そっちにいくかどうするか。

悩みますね~。

≪お徳用≫本タラバガニ【生冷凍】2,5キロ(eo-1083)バーベキューならこれで決まり♪焼きたらば...

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!