2009年1月11日日曜日

米国宅配業者、荷物を20メートルも放り投げる(衝撃的動画)

1/10/09(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)




長年アメリカに住んでいて決してアメリカを否定するわけではありませんが、時にアメリカのサービスが気になる場合があります。日本のように丁寧というイメージは一切ありませんが、カジュアル話しやすいというイメージをお持ちの方も多いかと思います。しかし、この衝撃的な動画はショッキングです!これ=アメリカとは思ってほしくはありませんが、しっかりと防犯カメラに映っているので、事実ではあります。この動画は、UPSという配達業者が「お届け」に来たのではなく、「お投げ」になった衝撃的な動画です。野球のスタジアムでホットドッグやポップコーンを投げて渡すというのはパフォーマンスの1つですが、配達物の荷物を投げてしまうのはちょっと問題外ですよね…。

幸い、私が住んでいるところは、アパートなので、投げれるような構造になっていないので安心ですが、トラックの中や業者の倉庫内ではどのように扱われているのか…。

URL:
http://www.liveleak.com/view?i=056_1230760051
http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4880.html(日本語記事)

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

ラスベガスでの「O」ショーとカジノでの(小さい)初勝利

1/7/09(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

おそらくこれで最後のラスベガスへの旅行となるでしょう。今回で5,6回目のラスベガスになりますが、5月に帰国する前にどうしても再度行ってみたくて、来週から開始する授業の前に1泊で行って参りました。今回どうしても行きたかったのは、最後に、ベラッジオというホテルでやっている「O」というショーを見たかったからです。以前、MGMグランドホテルでやっている「KA」は友人の勧めで見に行って感動し、「O」も良いという評判を聞いていたので、是非最後に…、と思っていました。シルク ドゥ ソレイユがやっているこのショーはやはり素晴らしかったですね。1つ1つの動きが繊細で巧みで素晴らしかったと思います。詳細はここには書きません(実際に見に行って感動してもらいたいので)が、水をテーマにしたこのショーは素敵でした。但し、ストーリーがよく読めないのが唯一残念だなぁと思ったことです。「KA」の場合は、全体を通してストーリーがわかりやすくできているのですが、「O」の場合は、パフォーマンスは凄まじいのですが、全体としてどのようにつながっているのかが見ているだけではなかなか理解することができませんでした。前から3列目の席で「WETシート」という席に座ったのですが案の定少し濡れましたね…。(笑)この日、アジア人が多く日本人、中国人、そして韓国人の観光客やビジネスマンがたくさんいてちょっとびっくりしました。個人的な意見ですと、KAとOで迷っているのであれば、前者を選ぶことを私だったらお勧めしますが、両方ともそれなりに良い部分が沢山あるので、後者の方が良いと思う人もきっといるでしょう。

できれば、ホテルの部屋もベラッジオの噴水側に、、、、と思っていたのですが、ちょっと(いえ、実は相当ですが)予算オーバーでした。他の部屋も空いていなかったので、Expediaでお得な部屋をベラッジオの向かい側にあるPlanet Hollywoodで見つけました。$90で$25の食事券と隣接するショッピングセンターの割引券などがついてきました。それだけではありません。ちょっとチェックイン時刻には早すぎたのですが、駄目元でチェックインできるかと聞いたら快く対応してくれ、空いているので、ということで部屋までアップグレードしてくれました。そのアップグレードしてくれた部屋がかなり広く且つベラッジオ側に面しているので、、、そうなんです、噴水のショーが部屋から、そしてお風呂から見れたのです(写真右は部屋の窓からのベラッジオ)これにはびっくりです。ベラッジオに泊まって噴水を見たかったわけですが、Planet Hollywoodにもう少し安く泊まって、噴水を見ることもできるわけなんですね。ここのホテルはお勧めですよ。部屋も清潔でサービスも金額の割に悪くありません。ビュッフェも私達は美味しく戴きました。

「O」のショーは夜10:30からと遅い時刻の方を選びました。ショーの後、ホテルに戻って、ギャンブル(スロットマシン)をしたのですが、今回は初めてゆっくりと楽しめたと思います。0時頃から始めて時計を見たら既に午前4時…。妻と二人でかなり夢中になっていました。一時は2人分のショーのチケット分まで稼ぐことができました。最後は、、、、、その儲けも大分なくなりましたが、今回は初めて「勝ち」で終わりました。今までの「預金(負けではなく、ラスベガスにお金を預けてきたという表現を同級生とはしています)」分を全額引き出すには及びませんでしたが、最後の最後で勝つことができたので良かったです。妻と私が思うには、ギャンブルをやるタイミングは夜中がベストです。日中や翌朝などは一番「当たり」が少ないと思います。賢くギャンブルはしましょう!

部屋に戻ってきて寝る準備ができたのは、5時頃でした…。と、いうことで、チェックアウトもギリギリ。部屋を出る際、エクスプレスチェックアウトをいつもするのですが、カードキーを部屋においていくこともできるし、エレベーター横のカードキーを返すところもあって、いつもは後者なのですが、今回は部屋においていくことに。そして、部屋をでて、ドアを閉めた瞬間に、妻が私が金庫に入れていたパスポートのことを思い出してくれて…。係りの人を呼んでまたドアを開けてもらうことに…。私は寝ぼけていたのでしょうかね、パスポートを忘れるだなんて。(感謝しています>妻へ)

帰りは今までいつも通過したり上の駐車場からしか写真を撮ったことがなかったHoover Damに1時間弱立ち寄ってみました。お金を払って発電所やビジターセンターに行くほどでもないかなぁと(勝手にな思い込み?)思い、結局、ゆっくりと駐車場からダム付近を歩いて、お土産屋さんにいって、銅像や橋にある説明をみたりしました。あそこまでお土産が揃っているのにはちょっとびっくりです。私達は観光した所では必ずお土産用の「スプーン」を買って揃えているのですが、ここほどそのスプーンの種類がある場所はありません!其の分、選ぶのに時間がかかってしまいましたが…。ここの発電所(写真右)で発電される電気はカリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナを始め、ラスベガスにも送電されているようです。

このフーバーダムの凄さは何かわかりますか?答えは、「規模」です。貯水量の約400億トンだとか。この数字を聞いてもピンとこないかもしれませんが、日本と比較してみましょう。日本には2,500基以上ものダムがあるようですが、この全ての貯水量を足しても250億トンくらいらしいです。(wikipediaより)これで規模間が少しはイメージできますよね!!?

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!