2009年12月31日木曜日

Global MBA的: 2009年を振り返って (Time Management)

12/31/2009(Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

(PR)5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!


2009年を振り返って…。

いよいよ、大晦日ですね。今年もまた1年がアッと言う間に過ぎ去っていきました。アリゾナにMBA留学していた頃とは全く違う環境に再び戻り、少し馴染めていない部分もありましたが、家族を始め会社の同僚や友人からの応援やサポートがあったからこそ、今日まで何とか頑張ってこれたと、振り返ってみると切に感じます。皆さん有難うございます。そして、そんな中でも、このブログを何気なく続けてきたことも良かったのかなぁと思っています。開始して以来、既に550件以上の投稿をしましたが、これからも日々感じることやMBAに関すること、MBAで得た知識を活かせる話などを投稿して参りますので、引き続きどうぞ宜しくお願いします。

1つここで最近感じることを皆さんと共有(つぶやき)して、今年の最後の『投稿』を締めたいと思います。

年を取るに連れてなのか(まだ32歳ですが)、それとも、MBA留学をして、物事を俯瞰的網羅的に、もしくは、全体を理解をする(とらえる)ことができたからなのかわかりませんが、全てにおいて『時間が足りない』と感じることが多くなりました。それは良くもあり悪いことでもあります。まず、物事が今まで以上によく見えるようになったことは素晴らしいことだと思います。360度視点で物事を考えるようになったので、其の分、周りへの理解などは早くなったりしているはず(?)です。一方、幅広く見えることになったことで、課題もたくさん見えてきて、解決できなかったり、即決できなかったり、悩みも其の分増えていることも確かですね。まぁ、これが『大人になる』ってことなのかなぁとも独りで考えたりもしているわけですが…。今までそこまで広く深く考える必要がなかったとについても今は考えなくてはなりません。だから、時間が足りないと感じるんでしょうね。

但し、時間は誰にだって平等に1日24時間しかありません『時間が足りない』と言っているだけでは、ただの言い訳に過ぎません。今年は帰国して日本の環境に慣れる為のリハビリ期間だったと捉え、来年(2010年)は、時間の使い方をもう少し効率的にし、効果的な結果が出せるようにしたいと考えています。それは例えばがむしゃらに仕事をするのではなく優先順位をつけたり、他の人にやって頂いた方がいい場合は躊躇せず組織力を活かしてお願いするとかです(注:誤解しないでほしいのですが、今の仕事に対して不満を言っているわけじゃないですからね(笑))プライベートにおいても、色々と今年はやりたいことが山積みでしたが、あれもこれも手をつけている内に全てが完了しませんでした。年々やりたいことだけ増えていくのですが、そして思いも一緒についていくのですが、行動が伴っていけていないんですね。2010年はこれをしっかりと改善していこうと思います。

もうちょっとだけ書かせてください。

私にとって2010年は『行動』の年です。前まで使っていた言い方をすると『アウトプット』の年となるでしょう。留学中にもこの『アウトプット』という言い方をブログでしていましたが、1年目を『インプット』の1年とし、2年目を『アウトプット』の1年としていました。つまり、1年目では、できる限り吸収し、2年目では、吸収したものを応用講座(企業との実際のプロジェクトなど)で活かす(アウトプットをだす)という意味で『アウトプット』という表現を使っていました。それはあくまでも、ビジネスクールの2年間での話ですが、もう少し長いスパンで考えたら、2年間のMBA留学自体が私にとっては『インプット』の期間であり、帰国後は、『インプット』したことを今度は『アウトプット』していかないといけないわけですよね。それを2010年からスタートする、と考えているわけです。それで、『行動』の1年としているわけです。具体的に何をするか?会社の方では、既に今年から着手している企画があるのですが、それを2010年には企画を完成させ、報告し、承認が貰えれば実行にうつしたいと考えています。例え承認がもらえなくても、少しでも会社にとってプラスのインプットができればそれでいいと思っています。一方、もう1つ1月から時間をとって作ろうとしている企画があります。それは今の組織には欠けていることであり、先日参加した社外勉強会で元カネボー社長の知識さんがおっしゃっていた話にも挙げられていました。(詳細はごめんなさい、ここでは書けません)

■皆さんも是非時間を効率的に使ってください。
転職や起業を勧めているわけではありませんが、そういった思いがある人は、、、気づいたら、もうそんなことできる歳ではないかもしれませんョ。今一度、自分の現在の状況を確認し、将来を考え、時間を効率よく、効果的に使うことを切にお願いします。

長くなりましたが、今年もこの『Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ』ブログを読んで下さって有難うございました。また来年も引き続きどうぞ宜しくお願いします。

HERO (東條) 12/31 23:59

MBA
Thunderbird School of Global Management