2008年10月16日木曜日

期末試験の代わりにM&Aシミュレーション(模擬)プロジェクト(今週木曜)

10/14/08(Tues) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

幸いにも秋期(前期)の期末試験が1つしかありませんでした。(苦労している他の皆さん、ゴメン!)其の分、通期授業が幾つもあって、後期に大変な思いをしそうなので、早いところ、後期の準備をしておかないと駄目ですね…。さて、前期の期末試験1つ以外に、もう1つ面白いプロジェクトといいますか、試験代わりのグループでやるシミュレーションプロジェクトがあります。

Thunderbird Global MBAで今期履修しているCorporate Strategyという授業の期末プロジェクトになるのですが、この教授とアカウンティング(会計)の教授と組んで、あるM&Aのシミュレーション企画をたてました。その企画に沿って私たちは模擬M&Aをやります。A社とB社に分かれて誰がどの役割を担うのか、財務諸表を始めあらゆるデータは教授から渡されます。A社だけが貰う情報もあれば、B社だけが貰う情報もあり、意外と本格的なシミュレーションになりそうです。時間は3時間。今週木曜にその模擬M&Aプロジェクトがあるのですが、チームで2,3回ミーティングをした上で臨みます。今回の私のチームは、アメリカ人x2、フランス人、台湾人、そして日本人の私の計5人です。予定もなかなか合わず、隙間時間を見つけて打ち合わせを何度かしましたが、、、はたして木曜は上手くいくのかどうか…。楽しみでもありますが、ちょっと緊張もしますね。しかし、こうした経験・体験はきっと将来自分のためになると思うので、気合を入れて頑張りたいと思っています。戦略や会計(財務諸表)だけの力意外にも、チームワーク、異文化に対する理解力も当然求められるし、時間内に上手く話を纏めるプロマネ力、そして、チーム皆が同じ方向に向かっていけるように導いていくリーダーシップ能力も求められる、もしくは、身につく絶好のチャンスだと私は思っています。

独り言:
私たちは日々学ぶことが沢山ありますよね。勉強することも重要だと思います。但し、この学んだ内容は、実際の場面で活かしていくことで更に成長・進歩させることができます。学ぶこと(インプット)と同時に重要なのは、アウトプットです。アウトプットすることで、身についていることが確認できますし、復習することもできます。是非、インプットだけでなく、アウトプットにも意識をおいて勉強して下さいね!詰め込むだけだと、頭の中にしかなく、いざ行動にうつそうとしても、身体で理解できていないので、行動には反映されませんよ。行動に反映させるには、アウトプット重視型で勉強することです!頑張りましょう!

--------------
Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!

秋を越えて冬???(Very cold....)

10/14/08(Tues) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

寒い!寒いです。
アリゾナのあの灼熱の夏がつい最近まであったと思っていたら、いつしか急に寒くなってきました。秋は無かったといってもいいかもしれません。先週木、金曜くらいから急激に冷え込んできました。(この暑がりの私が言うのだから間違いないでしょう。会社の同僚は皆分かると思いますが…。>私は常に会社のデスクの上には卓上扇風機を置いて回していました。隣では、、、ひざ掛けなどを持っている人もいたのに…)

この間まで90°F位はあったのに、ここ最近はイッキに冷え込んで、60°F位~70°F位になってきました。一時的であればいいのですが…。NSHMBAでアトランタに行っていた友人は、行く前は暑かったのに、戻ってきたら急に寒くなっていた、、、と言っていて、アトランタの方が暑かったというくらいです。山岳地帯であるアリゾナ特有の気候なのでしょうか。いずれにせよ、今週末から今年最後の国立公園の旅にでかけるので、もう少し気温があがってくれることを期待しています。

秋といえば秋刀魚…。2007年に日本を発ってから秋刀魚は食べていないなぁ~。あー、日本の秋がとても羨ましい!アメリカも地域によっては四季がありますが、アリゾナは、四季はありません。そして、海に面してもいないので、粋の良い魚介類が無いのが非常に残念です。近くのスーパーに生の魚はありますが、あまり新鮮そうにないので、なかなか挑戦できず、冷凍の魚を選んでしまいます。美味しい魚を熱々の白いご飯で食べたいですね~ぇ。(美味しい秋刀魚がアメリカでも食べられるなどの情報がありましたら是非教えて下さい!)

--------------
Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!