2010年2月11日木曜日

Global MBA的: 常にビジネスチャンスにアンテナを張り巡らせろ!(ガイヤの夜明けなどの情報源)

2/11/2010(Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

(PR)給料アップや充実志向など希望に合った仕事探しはココ

1月にブルーレイを購入してから(ブルーレイディスク自体は使ってませんがHDDに全て録画して)いつも仕事で見られない番組を根こそぎ録画・保存しているのを隙間時間に見ているのですが、その中でもガイアの夜明けはいつもながら楽しく見ています。前回のは、高齢者就職についてと、内職によるMade in Japanの話でした。

高齢者社会が進む中、そして少子化が進む中、今後益々高齢になっても仕事をしなくてはならない時代がやってくるのは目に見えています。政府に任せっきりにしていても、自分の生活は十分に確保・確約されません。そんな中、働く高齢者の内容でしたね。高齢社という会社の取り組みは素晴らしいものでした。高齢者の方が経験もあるし、気遣いもできるし、(若い人と比べると比較的)さぼらないという考え方は正しいですよね。

番組を見ながらちょっと考えていましたが、よく、会社の中で「一人でも若い人(新入社員)がいると雰囲気がかわるのになぁ」って思うことってありませんか?(セクハラといわれるかもしれませんが)女性(ハナ)がいるといいのになぁ~と男性陣が言っていることも多々あるでしょう。それと同じ感覚で、高齢者がいることで、上記メリットが上手く活かされることは多々あると思います。

このように考えると、当然ではあるのですが、モノは考えようで、色々な発想ができますよね?高齢社の社長さんがおっしゃっていたように、企業(クライアント)様の困っていることを考えるのと同じように、今の社会の問題やニーズを上手く汲み取って、それに対応できることを考えていくわけですが…。

こうした社会問題からビジネスチャンスのヒントはたくさん生まれてきます。

例えば、高齢者社会、少子化は既に前から言われていたけれど、まだまだ対応策は色々とあります。他にも、精神的に病んでいる人、学生の学力低迷、グローバル化への遅れ、ニート/フリーター問題、外資の参入、オフショアによる国内産業の衰退、そして、会社内に至っては、例えば、リーダーシップを発揮できる人がいない、教育して社員を育てようという姿勢が会社に見えない、予算ばかり削減して企業の成長につなげるパワーが足りない、語学や異文化対応能力に欠けるなど、、、様々な問題がすぐに浮かび上がります。

これらは全て社会問題でもあるのですが、問題があるところには常にビジネスチャンスはあります。まず自分で注目した『問題』を選んだら、今度は、その『問題』の周囲を徹底的に洗い出してみます。別にすぐにビジネスに繋がっていく必要はありません。ビジネスがモノになるのは、かなり低い確率です。ここでのポイントはそういった発想を常に持つことが大事だということです。私もモノになってはいませんが、色々とビジネスの発想をもっていますし、それを練り上げたり、マインドマップを作ったりしています。その日々の積み重ねが近い将来、形となってくれることを夢みて、、、そして、それを実現するべく1つ1つスケジュールに落とし込んでいきます。

是非皆さんも色々なことに注目してみてください。関心を持ってください。不況について関心があればどうしておきているのか、何が原因なのか、、、なんで?なんで?なんで?と問いただしてみてください。その先にビジネスチャンスが待っているかもしれないし、自分の将来の就職先や転職先の参考になることだってありえますよね。
テレビ以外にも、インターネットも貴重な情報源ですよね。メルマガなども面白い情報源だと思います。但し、情報洪水に溺れないようにしてくださいね。私はメルマガの未読が1万通にまでなってしまいました。(笑)




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo