2011年2月28日月曜日

Global MBA的: 周辺調査(競合や市場)をやっていますか?

2/28/2011 (Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ


(PR)報酬発生:最短7日 最長60日。100%の全額返金保証付き アフィリエイト収益還元システム BLACK PEACE<ブラックピース>

昨日、ある魚屋さんの話を書きました。明らかにお客さんが入っていない商店です。これって、色々なところで見られる光景だと思いますが、みんながみんなそういったわけではありませんよね?中には個人商店なのに大繁盛!という所も沢山あります。どうしてだと思いますか?と、いう質問に、お客さんが入らない商店はきっと「立地条件がいい」「交通の便がいい」「人がいっぱいる」など色々な御託を並べるに違いありません。勿論、それらを否定するつもりはありません。中にはそれらが事実なのかもしれません。でも、「相手はあーだから、うちはこうなんだ」という結論には(直接)至らないと思いませんか?それだけが唯一の要因ではきっとないと思うのです。きっと他にも成功要因だったり、失敗要因はあるはずです。

そもそも、個人商店では周りの競合商店やスーパー、そして大きなショッピングセンターと自分たちとを比較しているでしょうか?己を知るにはまずは相手の分析をする必要があります。勿論、それと同時にマーケット調査も必要ですよね。まぁ、ここでは地元をターゲットにしているので、地元住民の顧客層を調べること。以前、テレビで「東京の大森」にあるデパートが取り上げられていましたが、ここで再生するためにやったことは半径500m周辺のお客様を取り込むことでした。目標100%という凄まじい数字を掲げていましたが、そのために必死になって周辺調査をされたようです。結論から簡単に纏めると高齢者が多く、高齢者の視点に立って徹底的にサービスをしていったとか。

個人商店でも同じこととができると思います。まずは、自分の周りをシッカリと調査・分析してみてはいかがでしょうか?

同時にもう1ついえることがあります。それは接客の態度でしょう。明らかに活気がない、会話がない、声にハリがない、そして愛嬌が無い接客お客様を遠のけてしまいます。私が通りかかる魚屋さんも同じような感じでした。陰気臭く、座って、中から外を(獲物を)狙っているような目で見ていて、なかなか入りづらい。会話も結構適当に聞こえてくるんです。勿論、それは本心ではないと思います。本心だったら、商売やっていること自体信じられませんが。ただ単に彼らがそういったことに気付いていないだけだと思います。これは結構致命傷ですよね・・・。でも、早い段階で気付きさえすれば大丈夫です。気付けば直すことだって十分できます。諦めちゃいけませんよね。気付きさえすればやりなおしは誰にだっていつだって平等に与えられているものだと私は考えています。

是非、個人で商売されている方などは今までの取り組みなどを振り返ってみてくださいね。

TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!