2008年9月12日金曜日

MBA/ビジネススクールに必要なGMATの点数が無効になった?!

9/11/08(Thurs) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA

(英語記事の日本語版要約) (原文へのリンクはこちらより)
海外のビジネス・スクールに行きたいのであれば、避けて通れないのがGMATという試験です。このGMAT試験についてちょっとした事件が起きました。アメリカの一流ビジネススクールが、在校生と受験者(出願者)計84名のGMAT入学試験を無効としました。カンニングをしたわけではなく、scoretop.comというサイトが問題のようです。このサイトは、月間$30で出題された最新の質問を買うことができるシステムになっているそうで、6月にサイトの閉鎖を要請する連邦裁判所の命令並びに同サイト運営者に対する230万ドルの罰金を命じる裁定を勝ち取ったとか。調べた結果5,000~6,000人ものサービスの登録者もいるとか。無効になった人の内12人は、自分達で(受験に出た質問を)掲載していたそうです。

大学名は、ここには書きませんがちょっとショッキングなニュースですよね。一生懸命頑張って勉強している人が大勢いるのに、このように実際の試験問題を買うだなんて…。試験監督機関であるGMACも先日富士通製の静脈認証を導入してセキュリティ強化をする発表を出したばかりなのに、それ以前の根本的な問題もまだあるようです。

皮肉にも本日、Thunderbird School of Global Managementは、Ethics Dayと言って、倫理/道徳について考える日で、校長を始め、講演者も呼んで大学全体で倫理について考える日となっています。私も講演会に行って参りましたが、大手企業のCEO、COOの方がいらして、彼らが考える倫理について、会社ではどのように倫理について教えているか、考えているかを学生の質問に答えながら説明して下さいました。日本では、倫理や道徳ってあまり重要視されないですが(ここ最近は色々と変な事件も起きているので、意識したほうがいいとは思いますが)異文化の集まりでもある自由の国、アメリカでは、こうした倫理・道徳について真剣に考える日があるのはとても良いことだと思います。(9・11の日にしたのが偶然なのか、意図的にしたのかは分かりませんが…)

(英文の記事)
http://online.wsj.com/article/SB122109733923122015.html

(独り言) MBAは使えない???

会社にMBA留学に派遣させて戴いておきながらこんなことを書くのもあれですが、所詮MBAを取得したところで、それはただの大学院修士号の称号でしかありません。取得したからといって、一躍有名になるわけでも、活躍できるわけでもありません。それでも、MBA、MBAと言って、とれば、確実に出世すると勘違いしている人は日本にも、そして海外にも沢山いると思います。でも、最初に言っておきます。MBAをとっても、あなたの将来が約束されるわけではありませんよ。MBAという看板、肩書きは全く意味のないものだと思った方がむしろ良いです。中にはMBA取得者限定という求人広告もあるかもしれませんが、それはその職に就くためだけの資格であって、入社してからの出世コースが決まっているわけではありません。MBAに来てから、どのような目的意識で、どのようなビジョンで何をどのように身につけていきたいのか、どういったネットワーク(コネクション)を築いていきたいのか、自分の強み・弱み(コンピテンシー)を理解した上で、それを強化・克服していくにはどうすればいいのか、、、といったことがしっかりと自分の頭の中に入っているのと入っていないのでは、卒業後に大きく差が開いてくると思います。私が思うには、入学する迄(もしくは1年目が終わる迄)にこの辺のことを自分の中でも考え始めている人は、卒業後に大きく伸びると思います。そうでない人も活躍こそできるかもしれませんが、やはり、意識して考えている人の方が伸びは早いと思います。MBAは大学の名前や取ることが目的ではなく、取った後、自分のキャリアで学んできたことをどのようにアウトプットとして活かしていくかが最重要ポイントだと思います。私も1年目が終わってその辺についてようやくしっかりと意識して、身体で感じることができるようになりました。今まではそれなりの目的意識こそはりましたが、まだまだ弱かったです。

皆さんもいつしかMBAを取ることが目的になっていたりしませんか?日々の忙しさに流されないように、本来の目的を定期的に意識するよう心がけてみてくださいね。まだ手遅れではありませんよ。授業が忙しいのはわかります。試験も大変です。でも、それは皆一緒です。そんな中、「忙しい、忙しい」と毎日言っている人と、ビジョンを持って頑張っている人では、歴然とした差がでてきそうにあなたも思いませんか?? Now is the chance!!

久しぶりに(独り言)コメントを書いてみました。皆さんも何か上の(独り言)に対してコメント、賛成・反対意見等があれば是非コメントしてください。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!