2007年10月8日月曜日

期末試験対策

(10/7 Sun)

先週の金曜から本格的に期末試験対策を始めました。自分だけで勉強するのではなく、自分だけで勉強するのではなく(勿論自分でも勉強しますが)他の仲の良い同級生と集まって勉強するようにしています。ただ、それも結構ハードで、1回に2,3時間を2つのグループと私はやっています。日本人グループと韓国人+タイ人の仲良い友達とです。それくらい勉強をしないと私はついていけないかもという危機感にここ最近は襲われています。
やっぱり一人でできないことでもグループでやると効率よく学ぶことができたりしますよね?

MBAの勉強がハードっていうのはこのことなんだなぁと感じました:

昨日(土)のスケジュール:
AM10:00 学校に行き自習
PM12:00 妻が作ってくれたおにぎりを食べながら引き続き自習
PM 1:00 グループで勉強
PM 4:00 違うグループと勉強
PM 6:00 帰宅/夕食
PM 7:30 再度大学へ行き グループで勉強
PM10:00 図書館が閉まるので、24H空いている別の会議室へ移動
AM12:00 勉強は終了  ~  パブで一息
AM 1:00 帰宅 ~ 残りの課題を引き続きやるが、途中でいつのまにか寝ている…
AM 6:00 起床

こんな生活がこれから2週間弱続くと思うとゾッとします。
妻は理解してくれていると思いますが、口数も少なくなってしまいます。大学からメールを送ったり、携帯で会話しますが、家では食事を一緒に取る時位しかあまり会話する時間がありません。
「あと2週間弱だけ辛抱してくれぇ!!」

と、苦痛が続いていますが、でも、これも自分のスキルアップに必ずつながると信じていますので、「もう限界!!」という思いはありません。それがせめてもの救いでしょうか。

さて、また夕食をとって、大学に向かう準備でもしますので、今日はこれにて。

Thunderbird School of Global Managementに関心がある方はどうぞEmailでご連絡下さい

今週から期末試験の準備に入ります。
ブログの更新が少し遅くなるかもしれませんが、何かございましたら、以下Emailアドレスまでご連絡下さい。

Thunderbird School of Global Managementに関心がある方、どういった授業内容か、どういった場所か、アリゾナの気候は?、他の学校は受験したのかなど何でも構いません。大抵の質問を私たちも同じように考え、悩んできましたので、そのとき自分がどう思っていたか、どう考えていたか、そして、今実際に来てみてどう感じるかを参考程度にお答えできるかもしれません。

なお、メール頂いた場合、他の方の参考にもなるように、ブログに掲載させて頂く場合もありますので、予めご了承願います。プライバシーに関する情報は全て削除した上で掲載させて頂きますので、ご安心下さい。

仕事においても当然ですが、MBA受験で特に重視した方が良いことは、「情報収集」だと思います。情報洪水の中で溺れるのは駄目ですが、1.まずは情報を収集すること、2.それから情報洪水の中から取捨選択していくことが大事です。

Emailアドレス:sangabriel infoseek.jp
------------------------------------------------
注意:

スパムメール対策として、sangabrielとinfoseekの間の「@」は意図的に取り外しています。メールを送信される際は必ず@を入れて下さい。