2011年5月4日水曜日

Global MBA的: 卒業生とこれからMBA留学される方へのメッセージ

5/4/2011 (Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

(PR)無料 成功するための目標達成術

Thunderbird School of Global Managementの2011年卒の皆さんの卒業式が先日ありました。Facebookで知り合いの写真や動画が見れて本当に良かったのと、、、2007年の頃が本当に懐かしく感じられました。そして、今度は2011年からまた留学される方の渡米準備も進んでいて、、、それもまた渡米前の頃を懐かしく感じさせてくれます。(あ~もう一度あの頃に戻りたいなぁ~と思うのは、きっと私だけじゃないですよね) ↑ご卒業された皆様、おめでとうございます! そして、これから留学される方々は、是非楽しんで、、そして勉強地獄(笑)を覚悟しておいてください。まぁ総じて十分満喫できたMBA留学だったと思います。

ただ、是非Thunderbird Global MBAに留学される方もそれ以外の方も含めて(ちょっと真面目になりますが)お伝えしたいことが2点あります。

  1. 私達は日本経済を担っていくビジネスリーダーであることを強く認識して頂きたい。グローバル競争は既に始まっているが、一部の日本人は勘違いをしていたり、はたまた、グローバル競争に全く乗り切れていなかったり、乗り切る必要が無いと感じている人もいらっしゃいます。気付いたらtoo lateになりますからね・・・。
  2. ビジネススクールはインプット。卒業したらアウトプットです。如何に学んだことを出力できるかがポイントです。是非それを意識した上で(留学や卒業後の企業に)臨んでください。これから留学される方へのお勧めは、1年目は完全インプットで、2年目はインプット+アウトプットの両方。アウトプットの場面/環境は探せばたくさんあります。早い段階でアウトプットをしておくと、就職・転職・(社費の場合は)復職してもすぐに仕事においても出力ができるようになります。
Congratulations & Good Luck to all of you!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ


グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!