2010年4月9日金曜日

Global MBA的: 効率的に作業を進めるにはどうするか?

4/9/2010(Fri) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

最近、どうも仕事の効率が悪くなってきたような気がする。年度末が明けて早々なのに仕事が片付かない。どうしてなのか?答えはただ1つ。圧倒的に作業ボリュームが前より増えたからです。責任も増大でも、それを理由に仕事が進まないという言い訳だけはしたくないので、自分の効率の問題だと言い張っているが、なかなか、改善できないところがモドカシイ。プロジェクトが複数走りながら、突発的案件が複数追加され、事務・機械作業も継続して行うというマルチタスクなんですーーーって言っても、状況は違うにせよきっと周りも同じなのである。程度の差こそあれ、皆同等に複数のプロジェクト、作業、案件を抱えていることには変わりない。

だから、維持でも自分の中で効率改善をして、作業が追いつかないという状況を解決・克服したいと考えている毎日です。残業をすれば其の分作業はこなせるが、それもダラダラとやっていると思われたりすると(実態を理解してもらえているからそのように思う人はいないでしょうが)嫌なので、如何に定時時間内に作業をこなしていけるかを今模索中です。

言い方は良くないですが、でも、効率良く周りの人に色々と作業をふることも重要ですよね!!自分にしかできない作業を優先して、他の人にでも対応戴けることは、どんどんお願いしていきたい、と考えています。

他、ITツールを駆使して、できる限り時間の効率化も図ろうと考えていますが、やろうと思えば色々とでてきそうなので1つ1つ実践してみようと考えています。

皆さんは日頃からどのように時間・作業の効率化を図っていますか?是非教えてください。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo