2008年1月24日木曜日

金持ち父さん貧乏父さんの著者ロバートキヨサキ氏が講演に!!

1/23/2008 (水) NYのThunderbird MBA Winterimから帰ってきました

久しぶりのアリゾナです。NY最後の2,3日は-10度という極寒の天気を初めて経験して火曜夜遅くに戻って参りました。NYのWinterimについては、今後3,4回にわけて書きたいと考えています。授業について、食事について、そして街についても書きますので楽しみにしていてください。

今日はあの「全世界で2500万部を超えるベストセラー」になりました金持ち父さん貧乏父さんの著者ロバートキヨサキ氏について書きたいと思います。運良くNYから戻った翌日に大学で講演があることを知り(他の同級生はまだNYで遊んでいますが)、早速講演を聞きに参りました。

日本にいる頃からキヨサキ氏の本は読んでおり、夢のまた夢だなぁと思っていましたが、彼の生い立ちを聞いている限りですと、誰でもできるんだと感じました。彼も自分のあまり(明るくない)生い立ちを説明することによって、皆にだってチャンスがあるんだということを伝えていました。

あの有名なESBIクアドラント(モデル)の話も当然あり、如何にBやIの側が金持ちに近づけるかということを力説されていました。殆どの人がサラリーマンを経験している中、なかなかキヨサキ氏の話している考えがすぐには理解できませんが、彼もそれを理解していて、「私はあなた達の考え方を変えにきました。MindsetやPsychologicalな部分をかえてあげたい」と。

ESBIについてはここでは説明しません(詳しく知りたい方はキヨサキ氏の図書をご覧下さい)が、他にも成功者になるために必要なスキルを彼のモデル図に沿って説明して頂きました。ポイントは、P-L-S-C-CF(Product, Law, System, Communication, Cash Flow)は成功するにあたって必要(必ずしも自分が理解している必要はなく、理解しているプロを雇えばOk)ではあるが、それ以上に「成功者」に必要なスキルとして、「リーダーシップ」「チームワーク」「ミッション(目標/成果)」を常に意識した行動をとるとのことでした。

キヨサキ氏の考えに沿って、彼のいうBやIのクアドラントにいくのはそう簡単ではないと思いますが、彼の図書実践用テキストキャッシュフローゲーム(図書はこのゲームを売る為の販促品として始まったそうですよ)を通じて少しずつ理解していけるのではないでしょうか。

ロバート・キヨサキさん、講演にお越し頂き有難うございました。

(PR)旅に暮らしに、ひとクラス上の悦びを。ANAダイナースカード