2009年11月6日金曜日

Global MBA的:勉強(学習)はエンドレス

11/6/2009(Fri) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

ネットで自分磨き?

「勉強(学習)はエンドレス」
当たり前のことではあるのですが、ちょびっとだけ、ビジネススクールに行ったら、それなりの知識をつけて帰るので、勉強することも其の分減ってくるんじゃないかあぁという期待が渡米前にはあったのですが、実際には真逆でしたね。

日本に帰国後、もうそろそろ半年が経過しますが、今まで以上に勉強が必要だということを日々感じさせられます。今までは(実は)あまり勉強が好きではありませんでした(笑)むしろ、勉強は最小最低限でいいかなぁと思っていたくらいです。しかし、ビジネススクールから帰国したら、今では更に勉強したいという思いでいっぱいです。それは、OJT、eLearning、独学などを問わず、業務や日々必要なスキル全般を指して話しています。ビジネスクールに通って明らかに変わったことは、物事を見る・考える視野・視点がかなり広くなったことです。こうなったことで、新しく気づくこともたくさん増えたわけなんですよね。そうなると、現在の自分には、これが足りていない、これは少し分かるけど更に勉強しなくては、というのがどんどんでてくるんです。今までは、そういったことはあまり目に見えてこなかったことが、今は見えてくるようになりました。

そんなこんなで日々の業務をこなしながらも、学習し続けていますが、きっとこれは一生続いていくものなんだろなぁと最近では感じています。「もう勉強なんか二度とするかぁ」と思ったことがあるくらいですが、今では「もっと勉強しよう、もっと学習しよう」という想いの方が強くなってきています。

皆さんも私のように勉強(学習)することに対してアレルギー反応(笑)を示される方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな場合は、勉強(学習)する必要性やあなたを取り巻く環境がどれだけのスピードで動いているかなどをよくよく考えてみてください。そして、勉強することで、どんなメリットがあるのかなども意識してみてください。

私はね、「ガリ勉」になれとは言っていません。ただ、絶えず、学ぼうとする姿勢はしっかりと持っておくことが重要だということを伝えたいまでです。この姿勢がある・ないだけで、コミュニケーションも上手く成り立ちやすくなります。

昨日、一昨日と二日間研修だったので、「勉強(学習)する」ことについてちょっと考えてみました。皆さんは、どういった思いで勉強(学習)や研修を受けていますか??




メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!