2011年9月8日木曜日

Global MBA的: Contingency Planを常に持つこと

9/8/2011 (Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

ここ最近予測不能なことが幾つか起きています。中身は特に書きませんが、プロジェクトマネジメント(プロマネ)の中で、Contingency Plan(不測の事態に備えたバックアップラン)を準備することを強く勧めていますが、このContingency Planの中でも、2つに分かれていて、①ある程度想像できる中での不測の事態と②全く想像できない(未準備)中での不測の事態、とに分けられるのですが、この中でも①は最低限常に準備する必要はあります。皆さん、仕事の中でコンティンジェンシープランなんて普段考えないかもしれませんが、いつ何が起きるかわかりません。いつ同僚がいなくなるかわかりません。いつ上司がいなくなるか分かりません。内部だけに限らず相手先(お客様など)に何か変化が発生することだって十分にありえます。そうした、想定内リスクを浅く広く常にアンテナを張り巡らせておくことが重要ですね。②は準備することはできませんが、いつか何かが起きるという心の準備だけはしておく必要があります。もう完全にいっぱいいっぱいで対応不可、、、となってしまわないよう、常にある程度の余裕は残しておく必要があります。

是非、皆さんも仕事において、、そしてプライベートにおいてもContingency Planを持つことを意識してみてください。




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。