2011年8月15日月曜日

Global MBA的: Global MBAを最も学んでほしい方は?

8/15/2011 (Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

Thunderbird School of Global MBAでは大変貴重な学びや経験を得ることができたと思います。ただ、ここで学んだグローバル感覚などを誰に一番理解してもらいたいか?となると、実は私のような中堅ではなく、トップ(経営層)や上級管理職に是非受けて頂きたいと感じましたね。どれだけ、組織の底辺にいる人が学んでも、勿論、その周辺に対しては影響することができると思いますが、トップや上級管理職が学ぶことで、より広く、そして、早く上下に対しても影響を及ぼすことができると私は考えます。(決して、20代、30代に対して学ぶ意味がないといっているわけではありません。この年齢層においては学んだものをアプライする先だったり役割こそは違ってきますが、とても重要だと思っています。)
ただ、それでも、私が経営層や上級管理職と書いたのは、彼らは意識こそはしているけれど、本当にそういったマインドを持っているかというと、真のグローバル感覚を持ち合わせていないかもしれません。今までの経験と勘を頼ることもできますが、やはり体系だった考え方「グローバル」にだってあります。それらを理解することでグローバルマーケットで戦っていくことができるんどえはないでしょうか。いまいち、日本企業のグローバル化がまだまだ推進力に欠ける理由はそこにあるのではないかと私は考えます。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。