2010年2月8日月曜日

Global MBA的: 成功への道は最初の一歩を踏めるか否か+強い危機感(or動機)

2/8/2010(Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

あなたは危機感をもっていますか?先日ある番組で、農協の特集がやっていました。その中でも、地方農協でも危機から脱出した農協について取り上げていました。人口千人ちょっとの高知県馬路村の農協は過疎化・高齢化で深刻な事態にあったそうですが、今では年少数十億円だとか。毎年数百団体、数万人もの人が講演会などで訪れるとか。私は元々両親が高知県出身だったということもあり、そして、前から馬路村のファンでしたが、今では都内でも大成功していますよね?その過程などはここでは説明しませんが、ポイントは、危機感を実感していたこと。それを感じない限り、人間はなかなか最初に一歩が踏み出せません。毎日危機感を感じていろ、というようなことは言いません。そんなことをしていると、精神的に病んでしまうのは時間の問題です。しかし、時には危機感を感じて重い腰を動かすようにすることは必要です。

将来に不安を感じてる方、MBA受験をしようかどうかを悩んでいる方、資格取得でもしようかなぁと考えている方など大勢いらっしゃると思います。でも、なかなかその一歩が踏み出せていない人も多いのではないでしょうか。それは、彼ら・彼女らに本当の意味での危機感がまだ芽生えていないからです。勿論、危機感がなければ、何も進まないのかというとそうではありません。危機感以外にも違う動機が発生すればいいのですが、危機感が最も効果的に人間を動かすという作用があると私は思います。

何とかあれやりたい、これやりたいと思っていて、、気づいたら、1年、3年、5年、、、が過ぎ、「まだ時間はある・・・」という余裕から始まり、その内「あぁ~もう駄目だなぁ」という諦めになり、その内「きっと元々駄目だったんだ」や「時間がなかったんだ」と開き直ったり、何か言い訳を作ってしまいます。これもそれは人様の人生なのでとやかく言いませんが、ちょっと勿体ないなぁと思いませんか?

一生に一度しかない人生を、無駄に過ごしたくないと私は常日頃思っています。だからこそ、色々とやろうとしています。まだ具体的に紹介できないようなことも頭の仲で整理したり、企画書を纏めたりもしています。最初の一歩を踏み出さないと何も進みません。その一歩を踏み出すには、強い動機が必要です。その動機の典型的なのが、「危機感です」

あなたは何がしたいですか?あなたの夢は?小さい頃の夢は?何を今達成したいですか?今のままでいいですか?あなたが理想としている生活(現実的に)とはどのようなものですか?真剣にイメージしてみてください。理想と現実は違いますが、そのギャップが何なのかを考えてみたことがありますか?それを埋める施策/方法/手段を考えてみたことがありますか?少し前に踏み出すだけで新たな気づきがあり、成功に一歩近づきます。成功への道は、第一歩から始まります!




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo