2011年7月3日日曜日

Global MBA的: 本格的な節電シーズンが開始しました

7/3/2011 (Sun) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

7月に入ってから自動車業界などは土日休みを木金にかえて輪番対応をし始め、節電対策がいよいよ本格化してきていますが、皆さんはどのような取り組みをされていますか?私も自宅で色々とやらないといけないのはわかっていますが、、、少しずつしかできていません。エアコンが一番電気代を食っているのはわかりますが、エアコンをつけないとホント辛い時間帯や、、、熱帯夜の場合もつけざるをえませんが、他で頑張ろうとしています。庭や駐車場には必ず朝晩と打ち水をやったり、クールグッズ(マジクールやクール枕など)を使って少しでも体温を下げる努力をしています。

ただ、頑張りすぎて熱中症になったりしたら本末転倒ですから、限度を自分自身で理解しておくことも必要だと思います。個人的には、週に1,2回でもいいので全社員が自宅勤務になるだけで結構大きなインパクトを与えるんじゃないかなぁと思っています。勿論、職種によってはそれがまかり通らない部門もあるかもしれませんが、自宅勤務によって、電車で発生する電力も更に本数を減らすことで節電できるような気もしますからね。

この間ニュースの特集で温泉の熱を利用したエネルギー生成について取り上げていましたが、あれができるなら、日中の「熱」をそのままエネルギー生成に取り込むことだってできるんじゃないかなと思いましたね。暑ければ暑いほど、高エネルギーができると思うので、夏限定のエネルギー生成方法が実現できるんじゃないかなーなんて思ったりしました。

 クリーンな新しいエネルギー生成方法は積極的に考えて、導入していきたいですね。日本の技術力をもってやればきっと素晴らしいものができるはず!あとは、それを今度はどうやって海外にもうまーく展開できるか、というのが次のポイントでしょう。海外展開は日本は超下手くそですからね・・・。いつも韓国や中国など諸外国に美味しい案件はもっていかれてしまう。。。

アリゾナでは、、、、エアコンがガンガンに効いていて、、、節電の「せ」さえ意識している人はいなかったなぁーとあらためて思いました。(まぁ、日中43度までいくわけですから、無理もないかもしれませんが)

MAGICOOL(マジクール) ピンク 【同色4個セット】
¥2,797(税込)
■水を含ませるだけで冷感持続。手軽で便利なクールスカーフ!冷感スカーフマジクールは、水を含ますだけで冷感が持続するスカーフ。頭や首に巻けば、心地良い冷感が続きます。ただ水を含ませるだけなので、いつどこでも冷感を復活させることができて、何度も繰り返し使用できるの…
拡大画像を見る


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。