2008年12月27日土曜日

砂漠をイメージするアリゾナでも北に行くと吹雪にも遭う!?

12/26/08(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

皆さんが考えるアリゾナのイメージって灼熱の暑い夏や砂漠、そして大きなサボテンではないでしょうか。しかし、アリゾナはそれだけではありません!おそらく唯一海だけはありませんが、国立公園を始め自然に関してはとても豊かです。先日私たちは、「化石の森国立公園」という国立公園に行ってきました。ここには、化石化した木がとても綺麗でした。意外とデスバレーと似ている景色だったと妻と一緒に話していました。(化石化、結晶化した木をお土産にするにはここはお勧めです)問題は帰りです。国立公園のおじさんから夜6時頃雪が降るという予報が入っていると聞いていたので、5時前には、雪が降りやすいFlagstaffというポイントを通過しておこうと思っていたのですが、それでは遅すぎました。Flagstaffに到着する20分ほど前から、逆斜線を走る車のボンネットに5cm以上は雪が積もっているじゃありませんか・・・。これにはさすがにびびりました。でも、まぁそこまで酷くはないだろうと少しだけ楽観的にも考えていたのですが、、、実際には、「吹雪」でした。久しぶりですね、こんなのは。まさか、ここアリゾナで吹雪に遭遇するとは思ってもいませんでした。しかも、無防備にもチェーンも何もつけていません。最初はスピードを出していたのですが、その内スリップして横転している車も続出!それを見たからなのか、周りの車も急に遅くなり渋滞…。1時間くらい今までにないくらいの神経を使い、この吹雪エリアを通過しました。北海道や長野のような勢いだったと思います。よく事故らないで無事帰宅することができたと思います。(神様有難う)

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!