2009年10月5日月曜日

Global MBA的:檄安散髪店の行列戦略

10/5/2009(Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

タイトルが散発になってましたね(笑)誤字脱字がいつも多くてスイマセン(ペコリ)

昨日、久しぶりに「QB HOUSE」という床屋にいきました。時間がなく、すぐにカットしてもらいたかったからです。このQB HOUSEは1,000円カットのチェーン店なんですが、もしかすると多くの方は、「1,000円カットの床屋なんて、、、」ってと思っているかもしれません。確かにシャンプーなどはなく、サービス面ではかなり物足りなさを感じる方が多いかもしれません。しかし、ここの一番の売りは安さと時間だということを考えると、そんなに悪くないのかもしれません。むしろそういった要望を持つお客様の満足を満たしているといっても過言ではありません。一見、「誰もが」床屋さんにいって、1時間~2時間くらいかけてゆっくりと楽しみたいと思うじゃないですか?でも、中にはそこまで求めない人も多いわけですよね。しかも、不況でカットに対する出費もできれば抑えたいと思っている人は多いかもしれません。そういったニーズをQB HOUSEはしっかりと読んでいるんだと思います。

驚いたのは、私が店内に入店して3分経ってからでした。私は10時開店から2分後に到着したのですが、既に5台あった散発台は埋まっており、私を含めて待ち客3名。その3分後、4,5,6,7人とお客が入店し、待ち席も満席に。入り口付近で立つお客様まで出始めました。こういった混雑状態が四六時中ではないものの、お客様のニーズがどれだけのものなのかを理解することができたような気がしました。質は10分ちょっとのカットなので、じっくりと時間をかけてやってくれる床屋さんとはあまり比較はしないようがいいかもしれません。ここは更にQB HOUSEさんには更に切磋琢磨して戴きたいところですが、クオリティーの追及という大きな壁はまだまだ残るでしょう。ただね、たとえが悪いかもしれませんが、資格試験と同じであって、満点合格を目的とする必要はないと心得ているんだと思います。80点が合格ラインだったら、QB HOUSEもその合格基準(お客様が納得できる最低レベル)を満たしていればいいと思っているのではないでしょうか。(私の憶測です)私の許容範囲はギリギリ超えていたので、大丈夫でした。ま、おそらく、許容範囲が相当広い方がいらっしゃるのだとは思いますが。

ポイント:
短時間制、従量制、安価なシステムで如何にお客様に付加価値を残しつつ、自分達も残っていくかというビジネスは益々増えていくのではないでしょうか?「安い=悪い」などというイメージはありましたが、UNIQLOも昔は同じだったと思いませんか?安かったので、イメージや質もよくないと思っていた人は大勢いますが、今ではしっかりとブランドを確立して、人気を集めていますよね。これもひとえにお客様のニーズをしっかりと汲み取っているからだと思います。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!