2010年5月31日月曜日

Global MBA的: 就職・転職活動のサポート

5/31/2010 (Mon) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ

先日、就職活動をしている友人の話をしたと思います。2社から内定をもらえそうだけれど、其の1社の人事の方が忙しいというのを理由になかなか内示を出してくれないけれど、どうすればいいと思うか、という相談を先週の夜中にSkypeでされました。人事の方とは、Skypeでもやりとりをしたことがあるらしく、今もオンラインであることが確認でき、チャットでもメールでもやりとりするが、なかなか対応してくれないのだとか。一瞬、これは、脈なしかな?と思いもしましたが、最後の押しが必要だと思い、その人事の方に出すメールを的確に指示しました。そして、出すメールの文章も再度チェックした上で即出して戴きました。

その後、私がシャワーを浴びて30分後に再び戻ってきたところに、彼は、「I GOT IT!!」と大文字でチャットに「内定ゲット!」と書いてありました。嬉しいですよね。どんな内容を書いたかは、ここでは細かくは書きませんが、自分のサポート(貢献)で内定にこぎつけたのはちょっと嬉しいです。就職・転職活動をしているときって、どうしても自分の立場は企業より弱いと考えがちですよね。仕事を戴くという考え方なのでそうなってしまうのも無理はありません。でも、本来は対等であり、言うべきことは言うべきなのです。私はそんなことを彼に伝え、「きっとこういえば、相手も真剣に考えて○○のように対応してくると思うョ」と伝えたところ、30分で返信があり、内定が確定したのです。彼はこれからドイツと上海で研修だとか・・・。(羨ましい)

就職・転職活動をされている皆さんも是非諦めないで頑張って下さいね!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

Global MBA的: バッハを聴く

5/31/2010 (Mon) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ

昨日は素晴らしい演奏を聴くことができました。「東京バロック・スコラーズ 第6回演奏会」の演奏で「ワイマールのバッハ」という題目のものでした。決して、クラシックやバロックに詳しいわけではありませんが、クラシックの中でも結構好きなんですよね。超素人ですが、バッハが好きだったので演奏を聴きに行きました。びっくりしたのは、当初この演奏会の案内が会社のあるところに掲示されていたのを見て申し込んだのですが、これは同僚が掲示したものでした。当日、家内と一緒に会場に着いたら「HEROさん」と遠くから誰かが声をかけてくるではありませんか。そうなんです、それは同僚だったのです。最初は何が何だか状況が掴めず、言葉が出ませんが、ようやく、彼女がコーラスとしてでていることを知り、その彼女が社内に掲示していたことを知りました。でも、縁があって演奏会に参加できたことを感謝しています。

時にはこうしたクラシックを聴きに行くのもとてもいいことだと思います。いつも同じ仕事ばかりしていると、想像力もつきませんし、考え方も狭まってしまう一方です。また、ここ最近仕事でもあまりいいことがなかったので、精神的に疲れていたり病んでいた部分があったかもしれません。そういったものを(不思議と)クラシックは綺麗に洗い流してくれるようです。2時間の演奏で心がリセットされて、また頑張ろう!という想いになれました。

是非、皆さんもクラシックを、、、というのではなく、いつもの仕事から離れて楽しめる趣味を1つくらいはもっておきましょう。その趣味を楽しめることで、精神的に元気になれるようにしておくと辛いときに本当に助かりますョ。また、時にはいつもやらないようなことにも挑戦してみるといいかもしれません。私のクラシック鑑賞も、こうした演奏会に行くのは、念に1,2回あるかないかという頻度ですからね。

同僚の○○さん、ワイマールのバッハを掲示して戴き、有難うございました!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ