2009年2月19日木曜日

あなたのチームのコミュニケーションは機能してますか?

2/19/09(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

昨日授業が終わった後、プロジェクトチームの一人が私を呼び止めました。「今のチームのコミュニケーションをどう思うか?」と。私はそれほど問題ないと思うが、まだ打ち合わせを数回しかチームでやっていないので、チーム同士よく理解していないので、100%本音で話せてはいないと思うよ、と伝えました。彼は、自分の発言を他の人が快く思ってくれていないのではないか、また、別の人が私を快く受け入れてくれていないのではないかと心配しているようでした。一方別のチームメートと先日話した際には、彼女は、このプロジェクトの今後の先行きがとても心配だと言っていました。(皆悩みや不安を抱えているんですね)

そんな中、私はプロジェクトの進め方や、日本でも多くのプロジェクトを経験してきましたので、今の時点で心配することは全くないことは分かっていましたが、皆それぞれ悩みや不安を抱えていることをあらためて知りました。数回のミーティングでは少しはそういった不安な面を挙げていたものの、ここまで不安が深刻化しているとは思いも知りませんでした。

チームのコミュニケーションは上手く機能していると思っていました。会議の最初に、言いたいことは言えるようなチームにしようと皆で合意もしていました。ところが、私も最初から理解してあげれば良かったのですが、「言える雰囲気」があったところで、相手の不安をハッキリと言葉に出させ、引き出すことはまたちょっと違うんですね。私ももう少し早く気付いてあげ、チームミーティングの際に、皆が抱えている不安を引き出してあげるべきでした。

独り言:
あなたのチームのコミュニケーションは上手く機能していますか?「している」と思った人は、もう一度考えてみてください。あなたはチームの「不安」や「悩み」をしっかりと把握しているでしょうか。オープンな環境だからといって皆が(当然のように)打ち明けるわけでは決してありません。私たち(リーダーやプロジェクトマネージャー)はそんな人たちの「不安」や「悩み」を1つ1つ聞き出して、チーム全体で共有し、考えていくことが重要です。チームミーティングの最後に必ず、「今プロジェクトで悩んでいることや不安などはないですか?」と一人一人に向かって聞いてみてください。中には皆の前で発言しづらいという人もいるでしょう。そういうことも想定し、チームメンバー(個別)に遭遇した際にでも、一言「プロジェクトで何か心配ごとはないかな?」と聞いてあげてください。積極的に聞いてあげることで、もし相手が実際に「不安」や「悩み」を抱えていたらきっと相談してくるはずです。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

Yahoo!知恵袋で自分のスキルアップ

2/18/09(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

最近勉強の合間にYahoo!知恵袋をよく利用するようにしています。って、質問をする方ではなく、回答をする方です。コンサルティングの授業をとっている影響もあるかもしれませんが、困っている人を助けたいという想いから始めましたそして最近やっている内に気付いてきたのが、これは困って質問をしている人だけのためになっているのではなく、自分自身のスキルアップにもなっていることです。いわゆる、コーチング力強化になると思います。実際に会ってコーチングするのが一番効果的だと思いますが、文章で如何に相手の問題を解決させてあげるか、いや、それ以上に問題の根本的原因に気付かせてあげるかはとても難しいですが、続けていると、相手に受け入れてもらえるようになってきました。文章だけでしか助けてあげられないからこそ、より文章でのコーチング力は強化されてきていると思います。Yahoo!知恵袋では、最も良い回答を挙げた人に対して、質問者が「ベストアンサー」として設定します。これを評価と捉えて、どうすれば、満足(評価してもらえるか)してもらえるような回答ができるかを考えながら定期的に書いています。

今後中堅社員として、会社に復帰したら、後輩や部下もついてくることでしょう。その時に適切なコーチング、アドバイス、指導ができるように今のうちにYahoo!知恵袋を使ってひたすらスキルアップをします。こんな形で自分のスキルアップができるとは思いませんでしたが、相手の助けにもなり、自分のためにもなるので、正に一石二鳥ですね。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!