2009年1月27日火曜日

Bloody Monday-米国だけで(本日)71,400人がリストラに…

1/26/09(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

CNNMoney.comニュース記事によると本日(月曜)だけで、米国で71,400人が解雇通知を受けたとのこと。世界的な景気悪化で業績が落ち込んでいる米企業が大規模なリストラを打ち出し始めました。
・キャタピラー:2万人
・ファイザー:1万9千人
・スプリント ネクステル:8千人
・ホームデポ:7千人
・テキサスインストラメンツ(TI):3千4百人
・GE:2,000人
・その他

計:71,400人


CNNのニュースでは、今後リストラは更に拡大し、1月だけで合計数十万人規模になるだろうとのこと。オバマ大統領の早急なる景気刺激策と雇用支援対策が求められることになる。今年に入ってからの米国リストラ情報は左の図の通り。

米国だけを心配していてはなりません。日本もこれから更にリストラが加速されていくでしょうね。日本はアメリカや韓国とは運命共同体のようなものです。特に韓国ではサムソン電子の赤字を始め多くの企業業績が悪いわけですが、そんな韓国企業に部品を供給している日本の中小企業もたくさんあるそうです。業績が悪化すると、韓国側も生産縮小や支払い遅延を起こし、日本側にも大きな影響を及ぼしかねません。取引先が数社しかない企業場合、取引先の業績に大きく左右されてしまうので、リスクが高くなってしまいます。

オバマ大統領の就任は景気を刺激するという意味では良いかもしれませんが、それ=リストラを食い止めることではないと思います。企業も必死です。先日CEO/起業家の冬期特別講座のプレゼンをしに来てくださいました電子デバイス大手の社長は「リストラはしたくない。何とか解雇せずに済むような方法を一緒に考えてほしい」とビジネススクールの学生のアイデアでさえも聞いてしっかりとメモしていました。

オバマ新政権に代わったからといって、そればかり期待していてはいけません。企業側も個人も皆が助け合っていかなくては今回の不況を早く抜け出すことはできないかもしれません。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

サワロ国立公園(アリゾナ州)

1/26/09(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

昨日(日曜)の話に遡ります。
前回、土曜早朝から友人夫妻と4人でチリカワ国定公園に行ったことは書いたかと思います。あのBalanced Rockはやはり凄いですよね?あの岩と岩の間の細い部分はどうなっているのか…。そう思いませんか?実は私達もビジターセンターで聞いて知ったのですが、あれは決して2つの岩ではないそうです。元々1つの岩だったそうで、風や雨などであそこの部分だけが削れていったとか…。そして、写真で見ると、駒が立っているように見えますが、最も細い所で3ft(90cm)あるそうです。私は聞いていなかったのですが、友人曰く、この辺は時々地震があるようで、このBalanced Rockがあの状態であるのも時間の問題かもしれない、と言っていました。崩れてしまう前に見れて本当に良かったと思います。

もし、チリカワ国定公園に行かれる際は、時間には余裕を持っていったほうがいいですよ!トレッキング中に暗くなると結構怖いと思います。(ま、どこでも同じでしょうが…)登山客とすれ違うときは数回しかなかったのと、携帯の電波も通じないので、早朝からゆっくりと出発することをお勧めします。

さて、日曜(翌日)のサワロ国立公園の話に戻します。前日のトレッキングで体中が痛んでいて、朝はゆっくりと(それでも8:30)起き、ホテルで朝食をとってからいざ出発。ツーソンの市内からサワロ国立公園までは車で30分位だったかと思います。ビジターセンターに到着する前から、辺り一面がサボテンに…「きた~!!!ここぞアリゾナ!!」って感じでした。車の中でも、妻に「アメリカに来る前、アリゾナってどんな所だと思ってた?どんな環境の所に住むと思っていた?」と聞いたら、サボテンが近くにあってかなり田舎っぽいところという回答が…。私もそれを想像していましたが、住んでいるところは、かなり都会(まだ新しい町ですが)です。

ビジターセンターは他の国立公園のビジターセンターよりはお金をかけているのか新しいのかわかりませんが、トイレも綺麗でしたし、設備/建物が綺麗でした。ビジターセンターでお決まりのグッズと今まで買いたいなぁと思っていたモノポリー(人生ゲームのようなゲーム)の国立公園版(写真右)を買い、ちょうど隣の部屋でサワロ国立公園の紹介ビデオを流しますというアナウンスがあったので、それを見ることに。国立公園に行くとタイミングが合えばこの紹介ビデオを見ますが、先にこれを見てから国立公園を回るとより理解も深まるので皆さんにもお勧めします。さて、今回は昨日からの疲労も溜まっていたので、長いトレッキングはしないように考えていました。レインジャーに相談したところ、次の場所を教えてくれました。ビジターセンターを出て、T字路で右折をして、真っ直ぐ行くと、途中標識がでてきます。砂利道を右折して、景色の良いポイントを幾つか教えてもらいました。我が家の車で砂利道はかなり辛かったですが、何とかポイントに到着。幾つかショートトレールコースがあり、車も何台か止まっていたので、私達も30分トレイルへ…。サワロは成長すると10メートル以上の高さになり世界最大のサボテンなのですが、遠くから無数にあるサワロを見るのも良かったですが、そのサワロた立っている中に奥深く入ってサワロと一体化するのも素晴らしかったです。神秘的というのはありませんが、大地を感じるというのか、なんか温かい感じがしました。サワロサボテン以外にもちょっと見たことのないようなサボテンも見ることができ、面白かったです。

いよいよ明日(月)から春期授業開始です!!

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

【穴場】チリカワ国定公園(アリゾナ州)

1/26/09(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

土曜日に友人夫妻と私と妻4人でChiricahua National Monument(チリカワ国定公園)に行ってきました。前回、カールズバット国立公園(NM州)の帰りに立ち寄ったのですが、午後で登山(トレッキング)をするには遅すぎたので、再度来る計画をしていました。ここチリカワ国定公園は、アリゾナ州のツーソン市からI-10というフリーウェイで東に1時間位行った所にあるWillcoxという町から186号線で南東に30分程の所にあります。(地図)最寄の町がWillcoxになり、チリカワ国定公園付近には食事をするところもガソリンスタンドもありません。今回私達が住むGlendale市から車で5時間弱かけて再び行ったのには大きな理由がありました。それは、あのBig Balanced Rockを見ることです(写真左)。今まで色々と国立公園巡りはして参りましたが、ここまでバランスされている岩は初めて見ました。あのアーチーズにあるバランスド・ロックより上手くバランスを維持しているように思います。

朝は6時頃出発したのですが、私達が住んでいる場所は暗黒色の曇り(写真左)。でも前日確認したときのWillcoxの天気は晴れ/若干曇りとあったので、大丈夫だろうと安心していました。通常であれば車は1台で行くのですが、私達は翌日サワロ国立公園にも立ち寄って帰りたいので、1泊するため、車は2台で。ツーソンの近くに入る手前からだったでしょうか…、天気が急変してきました。前回もツーソンでは雨に降られてしまったのですが、今回は濃霧です。(写真右)ツーソンの辺りの濃霧はまだ良かったのですが、その後高速上に2回濃霧の塊ぶち当たりました。75マイルの速度で走っていて、20m先がやっと見える感じです。Willcox市は大丈夫と確信していましたが、高速を降りてみると、更に濃霧は悪化。ホント酷かったですね。飛行機が着陸する際に、雲の中を通ることがありますが、あれより少し視界が良くなった感じでした。途中、諦めて引き返そうかとも思いましたが、更に進んでチリカワ国定公園の手前15分位の所でイッキに濃霧は消え、綺麗な平野が一面に!太陽も出ていて最高の天気に一変です。雲からちょうど抜けた飛行機のようなイメージでしょうか。(濃霧についてはこれくらいにしますが、今までにこんな濃霧は経験したことがないくらいです)

チリカワ国定公園に到着するまでは、サボテンがあったり、だたっぴろい平原が続いていたりするのですが、国定公園に入ると急に緑が増えてきます。このギャップは意外と面白く、アリゾナにいないような気がします。ビジターセンターは決して大きな建物ではありません。お水は売っていますが、食事などは一切ありませんのご注意ください。ここではハイキングトレイルの確認などをして、頂上近くにあるトレイルの始まりまで車で行き、そこから出発です。勿論、目当ては、Big Balanced Rock!トレイルは往復4時間と聞いていたのですが、目的地に到着する手前の下りで既に2時間が経過…。思っていた以上にハードなトレイルで、結局往復5時間位だったでしょうか。Big Balanced Rockまでの長い登り坂が超きつかったですが、見れたときの瞬間は最高ですね!あと30分程歩けばもう少し近くまでいけたのかもしれませんが、予定よりかなり時間がかかっていて(私が足引っ張っていたのですが…)日暮れまでに戻れるかは分からなかったので、ちょうどこのBig Balanced Rockの絶景が見られて昼食が食べられる岩の(自然にできた)広場があったのでそこで昼食休憩を取ることに。ここのチリカワ国定公園は、Big Balanced Rockだけが名物ではありません。むしろ、Big Balanced Rockはかなり歩かないといけないので、中上級者くらいでないと見に行くことができないと思います。それより有名なのは、こけしのような細長い岩が沢山連なっているところです。まるで岩の墓場のようにも見え、岩の間からヒューヒューと風が音を立てて通り抜けていき、少し不気味なところもあります。

4時半過ぎだったでしょうか。思っていた以上に帰りは早く駐車場まで戻ることができ、真っ暗闇のトレイルを歩いて帰らなくて済んで本当に良かったです。帰り道、国定公園の手前まで来た時に妻と車の中で「夕方になったからそろそろ動物がご飯を食べに行動する頃だねぇ~」と話していたら、突如現れました!鹿の家族がいました!(嬉)写真では2匹しか見えませんが、他にも3,4匹いたと思います。この日、Tucsonまで戻り4人で食事をして、友人夫妻はGlendaleへ、私達は明日はサワロ国立公園のためツーソンで1泊することに…。久しぶりに長時間トレッキングだったので、足が棒になってしまい、筋肉痛なのか痛みなのか、、、、でも、嬉しい痛みです。久しぶりに登山ができたのはとても良かったと思います。

補足:一部、友人の写真を使わせて頂いています。


--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!