2010年2月2日火曜日

Global MBA的: 首都圏で初雪?!(環境について考えよう)

2/2/2010(Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

関東では初雪が降っています。日本でのは久しぶりですねぇ~。って、でも、よくよく考えると、私が小さかった頃ってもっと雪が降っていたと思いますが、皆さんどうでしょうか?小学生の頃、学校に向かう途中の芝生や土に霜が張っていたのをよく踏んでいた記憶があります。それほど寒かったわけですよね。でも、今では、首都圏で雪は滅多に降らないし、寒さも昔と比べると大分和らいできていますよね。じわりじわりとですが、温暖化現象は進んでいることがわかります。日々の生活では大きな変化が無いのでわかりませんが、こうして振り返ってみると、どれだけ違うのかが分かりますよね。今年の冬は特に暖冬だったりしませんか?(私だけかもしれませんが、今年の冬はコートをまだ一度も着用したことがありません)

私達の生活が豊かになったからなのか、温暖化現象どんどん加速しています。ここ最近では企業の環境に対する取り組みや政府の取り組みも取り上げられていますが、やはり一人一人が環境に対する正しい理解と取り組みを積極的に、率先してやっていかなくてはなりませんよね。政府や企業の努力は大したものですし、これからも続けてもらう必要がありますが、それでも、個々人の意識の問題でもあると思います。

ある発展途上国は、先進国だけ工業発展のために環境破壊しておいて、今更世界各国に環境保全を訴えるようなことをいっても、、、(これから成長する)発展途上国は、環境保全をしたら、工業発展ができないだろう、というような指摘をするところもありましたが、だからといって、環境破壊をしていいわけではありませんよね。金で解決するのも良くありませんが、先進国による資金援助をしてでも、環境破壊は阻止していかなくてはなりません。そうしないと、我々の地球の結末は思っていた以上にそう遠くはないのかもしれませんョ。(泣)

あなたは環境破壊/環境保全についてどうお考えですか?ビジネスをやる以上、こういった側面からも考える必要は十分にありますよね!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo