2008年6月29日日曜日

フロリダでの展示会対応(成果/学習したこと)

6/1-6/5 Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA

今回の出張は展示会対応になりますが、私にとってはそれ以上でした。以前2001年頃に香港で展示会をやりましたが、其の時はまだ入社して間もなかったので、単なる展示会で終わってしまいましたが、今回のは私にとってそれ以上の意味がありました。今回のインターンシップはマーケティングや戦略について希望してきたので、それを上手く活かせる出張にしようと最初から考えていました。

まだマーケットに出していない当社の製品を展示会で展示してお客さんの反応を伺い、今後のマーケティングに活かすのが目的で、上手くいけばテスト・パイロットで使ってもらうお客さんもみつけるというのが目的でした。

・顧客のニーズ確認/発掘
・価格帯の調査(まだ確定していない)
・ユーザによる製品評価(意見の確認)
・デモ等を通じて顧客の反応(魅力度)を確認する
・顧客の規模/業種別の関心を確認
・テスト・パイロットに関心のある顧客を発掘

これらを通じて、実際にマーケットに製品を投入する際の重要データとなり、より精度の高いマーケティング活動が可能となります。

今回の出張で上記以外に私が学んだことは、
・顧客対応方法が日本とアメリカでは違うこと(アメリカは初対面であっても真面目な対応と言うよりはカジュアルにアプローチしていくことが需要であること)
・(本ではよく読んだことありましたが)製品を売ろうとするのではな、顧客のニーズに対して解決策を売ろうとすること(昔いた営業でもそうでしたが、最近それを忘れていました)
・製品を売ろうとする気配を感じると皆それを察知するのか、ブースに近づきません
・(ちょっと現場の営業みたいですが)声を自分からかけていかないと誰もきません。軽くまずはジャブを入れるように声をかけていきます。何も声が無いところはには全く見向きもされません

今回の展示会は、Microsoftが主催しているTechEdという展示会でかなり豪華でしたね。毎日昼食はでていましたし、2日目はレセプションパーティで展示会上での立食ディナーがありました。お客さんは食事やお酒を飲みながらブースにまわって関心のある製品を見て回れます。私達ブース対応員もお酒を食事にとりながらお客さんに対応します。酒が入っているか、双方ともかなり気軽に会話に入っていくことができ、この夜が一番集客率が良かったと思います。

今回収集したデータを製品化に上手く活かせることができればと思います。(フォローアップ等はまた別の部門が担当するらしく、私は今回の展示会対応までのようです)

独り言:
何をするにおいてもいつもと同じことをやっていては、進歩がありません。たとえそれが同じことの繰り返しであっても、一工夫加えて+@吸収できることを自ら考え、計画して、いつも以上の成果を得るべきだと思います。いつもやっていることを一生懸命頑張ることは良いことだと思いますが、進歩性に欠けると思います。成長したいのであれば、努力もそれなりに必要になります。私も香港のときの展示会対応とは違った成果、学習があったと考えています。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!

Orlando,FL(フロリダ)への出張

6/1/08(Sun) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA

金曜にミズーリ州から戻ってきたと思ったら、次はフロリダへの出張です。ミズーリ州は研修に。フロリダ州ではその研修で学んだことを展示会で活かします。

朝7時の飛行機でロス経由でいったのですが、朝早かったからなのか、小さい飛行機に乗客は5,6人くらいでした。1列(左)2列(右)だけの飛行機ってかなり小さいですよね。ロスで乗り換えてOrlandoに向かったのですが、途中、フェニックスの少し北の上空を通過し、なんか懐かしく感じました。フェニックスの周りは茶色の山や砂漠ばかりで、かなり殺風景でした。

ホテルはCaribe Royal Suiteというホテルに宿泊しました。さるが、フロリダだからなのか、バカンス客ばかりです…。

翌日から展示会対応が開始します。


TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!