2009年7月3日金曜日

トップダウン方式は重要。でも、ボトムアップ方式の仕組みも考えることでより目標に達成しやすくなる?

7/3/09(Fri) Global MBA@Thunderbirdを活かせ

最近小さな活動をしています。会社内の取り組みなのでこのブログで見ることはできませんが、会社のグローバル化に少しでも貢献できればと思っての活動です。多くの日本企業は既に海外進出を果たしていて活躍もしているのは周知の事実だと思いますが、でも、それってグローバルというくくりで見たとき、その日本企業は世界でどれくらいのシェアを持っているでしょうか?ランキングではどうでしょうか?トップクラスに入るのはごく小数でないでしょうか?色々な視点で考えることはできますが、私はこれを1つのグローバル企業のバロメーターとしています。どうして?単純、且つ理解しやすいからです。

グローバルで認知された企業でなければ、日本企業が海外に進出した「海外進出企業」のままです。しかし、グローバルでの認知が高いと初めて「グローバル企業」と認知する。こんな考え方もありなのではないでしょうか。そういった考え方をすると私の勤務先は扱っている分野によって入ったり入らなかったりとするのですが、やっぱり会社全体として「グローバル」であってほしいと思います。それは、グローバル企業を目指している企業であれば皆同じでしょう。しかし、従業員が多いとなかなか舵取りが大変になったり、思わぬ課題に遭遇してしまったりと、なかなか前進できないのも企業が経験する宿命のようなものだということも理解しています。

そこで、、、、というわけではなく、前々から考えてはいましたが、やはり、経営層だけに全てを任せっきりというのはあまりにも受け身の姿勢だと思います。私の勤務先の従業員がみんなそんな感じだとは毛頭思いませんが、少なからずそういった姿勢である人も多く見受けられます。しかし、経営層がやることをずっと待っていても、100%それが早期に実現できるかというと、そうでもないのです。やはり、現場にいる、ピラミッドの下の方で支えている従業員も同じ気持ちで支えあう、もしくは努力することで、大きな目標が達成できるんじゃないかなぁと思います。そんな想いが強くなってから、自分自身何ができるのかなぁと色々と考えてみました。

そんな中で思いついたのが、書くことです。文章力はまだまだですが、思っていることをすぐに文章にするのは、このブログを書き続けてきたからか、もしくは、祖父や母親が書き物が好きだったからか、その影響を受け継いだからなのかわかりませんが、書くことは苦じゃありません。珍しく手書きの手紙も大好きです。パソコンも小さい頃にタイプライターの授業を受けていたからか、入力だけは大の得意です。(大学の頃、入力のバイトを在宅でやっていて良かったぁと思うこともあります)

で、その書くことに話を戻しますが、社内のブログを始めました。そのブログで、Thunderbird Global MBAで学んできたこと、そして、今までの海外経験や海外ビジネス経験を週2,3回程度お昼に書いています。私は単なる一従業員ですが、会社の中でグローバルを意識して考えている人がいるんだという情報発信です。他にも賛同者を募るという目的もありますし、グローバル化って何?、グローバルをどう考えていくのか、また、トップのグローバルに対する考え方の紹介なども今後は載せていきたいと考えています。開始して、アクセスも好調です。しかも、初回から日本に来ているアメリカ人やドイツの人、米国の人などからコメントを頂きました。日本人以上に皆さんグローバルに対しての意識が高いです。日本人の従業員からもコメントは戴いています。少しでもこうした共通する想いをつなげていくことで、トップダウンでのグローバル化と、ボトムアップのグローバル化との想いが交差するところが必ずでてくると思います。私の活動は本当に地味で会社のグローバル化0.00001%にも満たないかもしれませんが、それでも、やっていることに意義はあると思っています。

会社経営者の皆様: 重要な方針や決定ごとはトップダウンで、、、と今までは言われてきました。今でも同じだと思います。それは正しいと思います。しかし、それと同時に重要なのは、そのトップダウンの決定ごとに賛同してくれ、ボトムアップで支えてくれる現場や従業員です。一方的ではいけません。皆さんに聞いてもらう必要があります。皆さんに理解して戴く必要があります。あなたの想いを伝えることです。一方的にトップダウンでおりてくる話ほどモチベーションが高まらないことはありません。しかし、下の方で賛同して、盛り上げようとしてくれる体制が整っていれば安心です。ワンマン経営で強引に進めるより、社員全員が盛り上げてくれるような会社の方が素晴らしいと思いませんか?


メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!