2008年4月19日土曜日

Thunderbird MBA: プロジェクト提出5日前&期末試験1週間前(パニック?)

4/17/08(Thurs) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

昨日はJapan Club主催の「かき氷」のイベントを大学でやりました。久しぶりのかき氷でちょっと日本が懐かしくなってきたり…。(来週末から開始する期末試験前のちょっとした楽しいイベントでした)

来週土曜からいよいよ2nd trimesterの期末試験があります。但し、その前に待っているのがここ最近何件か投稿している例のプロジェクトです。プロジェクトは全部で3つ。Operations Management, Global Marketing, Regional Business Environment (Asia)の3つです。

昨日の午後は、オペレーションのプロジェクトでお世話になった会社(お店)に訪問し、最後に纏めた質問をオーナーに確認し、御礼のThunderグッズを渡し、記念写真をとってひとまず会社(お店)訪問はこれにて完了です。(レポートが出来上がったらまた持っていこうとは考えています。但し、あまり悪く評価することもできないので、チーム内では、教授に提出するものと、会社(お店)側に提出する内容(レポート)は別々にしたほうがいいんじゃないか、という意見もでています。

昨日からかなり体調が悪く、目の後ろ辺りがズキンズキンする頭痛が続いており、オペレーションのプロジェクト(訪問)が終わって、皆でお昼ご飯を食べたら家で2時間ほど昼寝を(ZZZzzzz.....)チームメートからは睡眠不足だよと言われましたが(3,4時間睡眠を実施しているので)私は数日前の朝6:50に会社(お店)に訪問して、午後は6時間の打ち合わせをやったのが原因だと思っています。あれから急に体調が悪くなってきました。疲れもあるんでしょう…。少し寒気もしてきているので、風邪が始まったのかも、、、と急ぎビタミンA、C、Eを飲んでます。風邪をひくなら今週末限りにしてもらいたいので、今必死に治そうとしています(汗)

頭痛を我慢しながら、夜7:30からはマーケティングのプロジェクトで学校へ~。私達は花王(株)のヘルシアをアメリカに展開することを想定してマーケティングプランをたてています。既に、4,5回打ち合わせは行いましたが、なかなか進まないですねぇ。特に外国人もいると考え方が根本的に違っていたら、時間をあまり意識していなかったりと、、衝突もあります。そこをじっくりと時間かけて誤解を解いたり、ロジカルに相手を説得したりと、ソフトスキル面が働くのですが、気づいたら、9:30、そして11:30。(左上の画像は、本日のプロジェクトを開始した早々の4Pや位置づけ等をホワイトボードに書いた内容です)私達のチームは他のチームより議論に時間をかけがちですが、その分、教授が授業で説明していた内容を更に深く理解することができます。結局、この日も予定していたところまでは進まず、12時前に終了しました。提出は来週水曜なのに大丈夫かなぁとちょっと不安な面もありますが、また明日(金)午後に集まります。

宣伝&お願い:(ANAカードを作ることを検討しているあなたへ)

アメリカに来られる方で既に住所が決まっている方必見!!既にご存知かもしれませんが、アメリカはクレジットカードがあらゆる場面で必要な国です。日本から持参したクレジットカードも使えますが、引き落としは日本の銀行口座だったりしますよね?アメリカの銀行口座で引き落とすには、大きくわけて2つのクレジットカードがあります。ANAかJALカード。(他にもあるのでしょうが、この2つがよく勧められます)貴方が(マイレージ上)ANA派(Star Alliance)かJAL派によって決まってくるでしょうが、もしUSA ANAカードを作ることを検討されている方は、是非ご連絡下さい。

賢くマイレージを貯めることで、日本への往復航空券マイレージが早く貯まります。現在お友達キャンペーンをやっていて、入会者を紹介することで、私とあなたにも+1,500マイル加算されます。(通常、$1につき1マイルなので、1,500マイルを獲得するには、$1,500分の購入が必要となります)是非、作成されることをお考えの方はご連絡下さい。(キャンペーンは7月31日迄だそうです)

アメリカでは日本のように簡単にクレジットカードを作ることはできません。クレジットヒストリーが必要で、たいていの場合皆さんはクレジットヒストリーがないので断られてしまいます。ANAカードの場合は、クレジットヒストリーがなくてもOkです。また、使うことでクレジットヒストリーができてきますので、他のクレジットカードを将来作ることもできるようになります。是非ご検討を。