2009年9月23日水曜日

散策スポットとお茶屋さんのご紹介:「トトロの森」と「茶かわせみ」

9/23/09(Wed) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

(PR)ロリポップ!

皆さん、シルバーウィークはどのように過ごされたでしょうか?私は国内旅行をする予定でしたが、新型インフルエンザが気になっていたこと、そうしている内に、チケットがみるみる内に売切れてしまったこと、では、レンタカーをと考えましたが、あの30km、40kmの大渋滞に耐えられそうにもないと考え、結局近場に行ったり、休息したり、実家にいったりとしたのんびりした連休となりました。

そんな中、今日ご紹介したい場所とお店が1つあります。まずは、「トトロの森」です。『トトロの森・狭山丘陵は、東京都(東村山市、東大和市、武蔵村山市、西多摩郡瑞穂町)と埼玉県(所沢市、入間市)にまたがっています。 東の八国山緑地から、西の瑞穂町箱根ヶ崎まで約11Kmあり、面積は西武球場の約1000個分ある広い緑地です。雑木林が残り、どこに遊びに行っても、トトロの森の雰囲気が味わえます。』(引用)

家内が大のトトロファンでもあり、そして、私はメタボ予備軍でもあるので、運動がてらお弁当を持って散策に行って参りました。山という山はないのですが、トトロが今にでもでてきそうな、猫バスが今にでも現れてきそうな森の生い茂った中での散策です。ただ、私達は幾つか準備されているコースを欲張って複数回る計画を立てていたため、帰宅した頃には、万歩計の歩数が優に2万歩を超えていました。立派な観光スポットという感じではないですが、自然が大好きでトトロが好きであればお勧めです。ストレス社会から、ゆっくりと時が流れる自然の中で一日を過ごすというのも、贅沢な休日の過ごし方だと思いませんか?

コースの最後の立ち寄るように計画していた場所は、「茶 かわせみ」という日本茶(と、コーヒー)の喫茶店です。ここは私の元上司のお知り合いの方のお店で是非「トトロの森」に行く際は、立ち寄ってみてほしいと言われていました。ちょっと無茶なコース設定をしてしまっていたので、途中ルートを変え、本当に歩きつかれていたので、喫茶店に少しでも早く着きたいという想いでいっぱいでした。「茶 かわせみ」は住宅街の中にあって、2階建ての家の1階を喫茶店にしているそうです。住宅街なので、そこを目的としていかないと、なかなか目にしない場所にあるのですが、逆を返せば穴場的スポットでもあると私は思います。お店の雰囲気も和のテーストが優しく随所に見られました。家内は、お店に入った瞬間から感激していました。季節の花をしっかりと置いていたり、温もりを感じさせる作りになっていたり…。勿論、飲み物(カフェオレに日本茶に…)を始め、疲れを癒してくれる甘味は最高でしたね!あれもこれも食べてしまいたいくらいでした。

私達が住んでいる場所からはちょっと離れているので頻繁には通えませんが、是非また行きたいお店の1つとなりました。是非皆様も東村山駅西武遊園地(ここからはちょっと歩きます)にお立ち寄りの際は、訪ねてみてください。近所にあったら毎日でも立ち寄りたいお茶屋(喫茶店)です。

オーナーさん、ご馳走様でした!

★月々263円からオンラインショップを運営!
高機能カート・クレジット決済が簡単導入


メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!