2008年12月2日火曜日

帰国に向けてカウントダウン?(早すぎ?) 【PM的考え方】

12/02/08(Tues) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

もう12月に入ってしまいましたね…。時間が過ぎるのがここまで早いものかと月が変わるごとに思います。5月2日に卒業するまで、あとぴったり5ヶ月となりました。まだ5ヶ月あるという楽観的な考え方でもいいかもしれませんが、私はもうたったの5ヶ月しかないと思うようになりました。自分が学びたいことはしっかりと学べているか?やり残していることはないか?悔いはないか?って、まだ5ヶ月あるだろ?と思うかもしれませんが、特に最後の数ヶ月はアッと言う間に過ぎていくと思います。今期の試験も同じでした。最初はまだ試験や期末まで時間があるだろうと思っていたら、途中から急に(何かが)加速し始め、気付いたら、もう期末になっていました。そんな「あ、気付いたらもう期末になっていた」を防ぐ為にも、今から帰国することを意識して、残り何をしないといけないのかをしっかりと考えておきたいと思います。考えすぎと思う方もいらっしゃると思います。もっとゆっくり遊べばいいんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。それも一理あります。が、、、プロジェクトマネージャー(PM)的考え方をすると、終わりの日(お尻)をしっかりと見て、そこから逆算して予定を立てていく必要があります。そうしていく内に、帰国迄にAをするには、いつから開始する必要があるのか、Bをするには、Aをやってからじゃないといけないけれど、このプロジェクトがきっとあるだろうから、帰国直前にやるべきか、、などと大まかなスケジュールや優先順位までできてきます。

留学されている皆さんも、悔いのない留学生活をおくってくださいね。

今やっている残りのFinal Report, Presentation & Examも頑張って乗り切っていきましょう!
(昨日の最終プレゼンでは撃沈してしまいましたが…)

P.S. 妻も帰国に向けてどういったお土産を買っていくか考えているようです(笑)

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

<続>まーだだかい?(怒)(^-^;)

12/01/08(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

さきほどの続きになりますが、夕方のプレゼンに私のパートナーは結局、我々のプレゼンの2つ前の人がプレゼンをしているときにようやく到着しました。まぁ何とか間に合ったので良かったという感じでしたが、こちらは、緊張感以上に不安感が高まっていて、結局プレゼンにも上手く力が入らず…。教授が折角投資家まで集めてくれてた最終プレゼン会は(個人的には)悪い結果で終わってしまいました。終わった直後、あ~もうちょっとここを、あそこを、これを直しておけば良かったとか、投資家の質問にもっと良い回答の仕方があったことを思いついたり…。悔しいっす。

遅れてきた彼も頑張ってくれましたが、やはり、一度も、リハーサルができていなかったので、連携も上手く取れず…。彼が「朝の8時の飛行機に乗って帰るから大丈夫だよ!」と電話で言っていた際、万一のこともあるから、バックアッププランも考えておかないとね、と言ったことが本当に実現するとは…。あ~、しっかりとバックアッププランを立てておけばと、、、、今振り返ると後悔することばかりです。でも、これも良い勉強として捉え、次の宿題、レポート、試験勉強へとすぐに頭を切り替えないといけませんね。

投資家の前でプレゼンをする機会を与えてくれて有難うございます。Hisrich教授!

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

まーだだかい?(怒)(^-^;)

12/01/08(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

やはり極度の緊張症はいまだ抜けないようです。先ほど、Global Enterpriseという授業の最終プレゼンがあったのですが、中身は良かったものの、極度に緊張してしまい、それがあからさまでした。ん~、修行が足りぬ。一緒にチームを組んだH.S.さん、ご迷惑おかけしました。それは、まぁ今は置いておいて、、、実は4:20から別の授業があるのですが、ここでも最終プレゼンが。
しかーーーーーーーーーし、まだパートナーが来ていない。朝LAを発って戻ってくるはずだったのですが、飛行機が遅れていて、2時頃の飛行機にようやく乗れたとか・・・・・・。「お~ぃ。まだかーーーーーーーーーぃ?!」不安が募る一方です。



頼むから時間管理はしっかりやってくれよなー。いくらサンクスギビングだったからといって、最終プレゼンの日、当日に帰ってくるなんて、ちょっと私には想像できません。




んー。。。。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!