2011年10月20日木曜日

Global MBA的: SNSを使って初対面の人の情報を事前収集すると面白い!(共通項を調べる)

10/20/2011 (Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

GREE, mixi, Facebook, MySpace, LinkedInなど他にもたくさんありますが、SNSというキーワードは恐らく若者であれば殆どの人が、、、大人でも多くの方が知っているのではないでしょうか。特に最初に挙げたSNSなどはとても有名ですよね。私もよく利用しています。

さて、皆さんは、SNSをどのように利用していますか?単なるゲームだけですと、ちょっと勿体ないですよね!私自身ヘビーユーザではありませんが、(最初は)昔の友人を探したりしていましたが、気付いたら、小学校の頃の同級生から逆に見つけてもらったりして、、、顔も思い出せない中、マイミクになったりしたということもありました。
最近の面白い使い方は、初対面の人は、必ず、事前に上に挙げたSNSに登録されていないかを検索します。ちょっとイヤラシイ(?)と思われるかもしれませんが、初対面の人と会話するのに、全く興味の無い会話をするよりは、やっぱり、共通点があれば、そこを中心に会話したほうがいいですよね。そんなわけで、できる限り事前に共通点を見つけられるように調べているんです。実際に、共通の友人がいることを見つけ、その話題で盛り上がったりすることもあるし、地元が実は一緒だったり、海外経験について意気投合することもあります。登録していない人もまだいますが、、、ちょっとだけ時間を費やして初対面の人達を探してみてください。

面白い結果に遭遇するかもしれませんよ!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。