2009年9月15日火曜日

Global MBA的:メジャーリーガーから学ぶ(小さなことを積み重ねること…)

9/15/09(Tues) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに辿りつくただ一つの道」

ダイレクトマーケティングマスターズセミナー【DVD8枚組】

やってくれましたねぇ~!あのイチロー選手の歴史的瞬間を生中継で見ることができなかったのは残念ですが、ニュースで達成したシーンを見て感動しました!あの韓国の時の試合も大勢に勇気と希望を与えたのと同じ位、今回もまた勇気と希望を与えてくれたと思います。今回は、しかも、本当に人生のためになる言葉まで…。当たり前のことではあるんですが、これがまたすこぶる難しい。小さなことを積み重ねることほど辛くて大変なことはありませんが、イチローは毎日のトレーニングなどをしっかりと守ってやってきたことで、この結果につながったのでしょう。

これはMBAに受験や留学中でも同じことが言えます。勿論、それ以外の目的でも活かせますからね。目的がしっかりとしていればいるほどやりやすいと私は思います。イチローは日々の積み重ねやトレーニングの部分がよくハイライトされていますが、私が思うに彼は大きな(巨大な)野望を抱いているはずです。大きな夢がなくては、それを追い求める勢いが得られません。そして、勿論、何よりもそれを好きであることが重要ですよね。イチローは、野球が大好きです。これらをあなたの場合に適用してみましょう。

Why MBA? Why MBA?はずっと考えてきているはずです。それは自分自身の受験する・留学する大きな目的であるはずです。MBAをとりたいから留学するわけではないですよね?MBAをとって○○したいから、MBA留学に行くわけですよね?どうして○○がしたいのか?それは××だからだ。では、どうして、××だと思ったのか?それは△△だからだ。と、ちょっと突き詰めてみてください。自分の本当の目的、つまりMBA留学(もしくはあなたのやりたいこと)の本質が見えてくるようになると思います。これがハッキリと見えれば見えるほど、今後の活動がぶれなくなりますよ。ここでいうぶれないというのは、イチローの場合では、日々の積み重ね(トレーニングなど)などを指します。受験生の場合は、受験準備ですよね。留学生であれば、留学中の勉強や課外活動、そしてMBA留学にいって得られる全ての活動を指します。これらは目的がしっかりしていることで、よほどのことでない限り、ぶれてしまったり、何かに影響されてしまったりしまいます。想定できるぶれや影響の原因は、「関心が変わってしまう(トレンドにながされてしまう)」「(授業が大変で)勉強をすることが目的化してしまう(森を見て木を見ず、、、の木しか見ていない状況になってしまう)」「恋愛に没頭してしまう(周りが見えなくなる)」などです。勿論、家族の事情や金銭的な事情で断念・中断せざるを得ない人もいるかもしれません。それは致し方ありません。しかし、それ以外の人は、折角やるからには、とことんやってみましょう。それを実現するには、イチローから学ぶのです!

まとめ:
イチローの「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに辿りつくただ一つの道」から学びましょう。しかし、まずは本当に小さなことから始めるんですよ。可能な限り小さく作業を分散して、それを積み重ねていくようにしましょう。新しいことに挑戦する際、常に「大変」と感じると長続きしません。途中で飽きてしまったり、諦めてしまいます。自分のモチベーション(やる気)を管理していく必要があります。そのためには、最小限にわけて作業の積み重ねをし、小さな成功を築いていくことがポイントとなります。この小さな成功が、大きな成功につながり、イチローのような大成功につながっていくわけです。是非頑張ってみてください。

(PR)がん患者へ17000人の実績
あなたの周りにがんで苦しんでいらっしゃる方はいませんか?
是非こちらをご紹介してあげてください。



(お勧めPR)最高300万円!三井住友銀行グループのアットローン

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!