2011年8月9日火曜日

「韓流やめろ」コール って何?

8/7/2011 (Sun) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

グローバル化とは逆の動き??

お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに多数参加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110807-00000004-jct-soci

このニュースをご覧になった方もいるかと思います。特にフジテレビが取り上げられていますが、韓流ブームだからといって、頻繁に韓流関連の番組を流していて、、、日本の番組が減ってきているとか。2チャンネルでもかなり叩かれているようですが・・・。

まぁブームとはいえ、私自身もフジテレビをつけると、しょっちゅう韓流関連番組がやっているのはちょっと残念です。別に韓国に対する否定的な思いがあるわけではありませんが、日本の番組を見たいのに、韓国の番組だったり歌手ばかりが映っているのはちょっと「あれ?日本の番組がやっていないからチャンネルを変えよう」と思ってしまいます。



トレンドにしっかり合った番組を提供したいと考えているのは消費者視点なので素晴らしいですが、国民の反感を買うほどずっと流す必要もないかなと思います。これでフジ離れが増えていってしまったら、本末転倒ですしね。リソースの集中投資をすることはビジネス上非常に重要なことではありますが、それと同時に、全体のバランスもシッカリと見極めていく必要があるとあらためて感じました。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。