2008年11月15日土曜日

生ゴミ処理機でエコ循環型ビジネスができるか?

11/14/08(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

アメリカのスタンフォード大学では既に食堂での生ゴミ処理機が使われているそうですが、他の大学・大学院ではどうでしょうか。マンモス校では導入する検討の価値はあるのではないでしょうか。厳密に調査をしたわけではないので、正しいかはわかりませんが、昨今、エコ/環境についての問題がかなり重視されてきているのは皆さんご存知ですよね?

これを導入することで、
1.環境に優しい学校であるというPRになる
2.実際に環境について学生に考えてもらえるようになる
3.生ゴミを処理(方法は、乾燥やハイブリッドなど様々)と、ゴミのサイズが相当圧縮され、ゴミの量が減る

4.生ゴミを処理機に入れて処理することで、肥料/堆肥を作ることができる。 ※ここはビジネスチャンスでもあり、近隣の農家や食堂と契約している食品会社に買い取ってもらうなど、アイデア次第ではビジネスになるのではないでしょうか?
5.学校が率先してやることで、企業や個人に対しても影響を与えることができる
などのメリットがあると思います。

エコの視点で考えると計り知れない期待効果がありますが、それと同時に、エコをビジネスの視点で考えることも最近は注目されています。エコビジネスって、環境をビジネスとして考えることですが、あまり倫理的に好ましくないと考える、、、というのは一昔前の話で、現在は、環境ビジネスは当然のことのように捉えられています。まず、環境に貢献、もしくは環境悪化を少しでも回避・改善することに注力し、その結果、ビジネスにつなげていく、という考え方から入っていくと、倫理的にどうこう思うことはきっとないでしょう。

色々と検索してみたのですが、日本のPANASONICがだしているような生ゴミ処理機はアメリカでは見当たらないようですが…探せばどこかにあることでしょう。アリゾナでやる場合、日照時間が長いこともあるので、この機械/装置と太陽電池(ソーラー)発電を繋げて、実質、自然の電気を用いて生ゴミを処理する、ことができれば、それこそSustainable Innovationというのではないでしょうか。

Feasibleかどうかは調査してみないとわかりませんが、検討してみる価値はあるのではないでしょうか。採用することを前向きに検討されている企業・学校・個人などがいらっしゃいましたら、一緒に調査してみませんか?(費用等の面もあるかと思いますが、面白い結果がでるかもしれませんよ?!)

ビジネスチャンスはどこにでも落ちています!それを上手く見つけることができるか、拾うことができるかは、皆さん次第だと思います!

ウォーターサーバーがずっと無料なのは、クリスタルクララだけ!

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

麻生総理大臣頑張って!!

11/14/08(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

頑張れ、総理!

==============================================
<麻生首相>米紙WSJに論文寄稿 日本の存在感発揮に懸命
11月14日19時12分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000082-mai-pol
==============================================

皆さん、この記事をご覧になりましたか?私はあまり政治については詳しくありませんし、特別にどこかの党を支持するという考えはそれほどありませんが、麻生総理大臣は頑張っていると思います。人それぞれ国の代表をどのように評価するかは違うかもしれませんが、私の場合は、世界を引っ張っていく(リードする)国の1つであることを強くアピールして、存在感を発揮する方は素晴らしいと思います派閥などはそういった際、関係ありません。危機に陥っている最中に派閥争いをしている余裕や時間はないでしょう?!世界の中で日本がどれだけ貢献できるか、日本がどれだけプレゼンスを発揮できるか、そして、未来ある世の中にリードしていけるかが大事だと思います。

勿論、国内でも色々と早急に対処しないといけないことがあります。それでも、今早急に対処すべきことはやはり、相次ぐ金融危機ではないでしょうか。グローバルに進出している日本企業もそうですし、日本に進出している外資系企業の多くも痛手を負って、日本経済にも大きな影響を与えています。これを少しでも改善しない限り、どこの国も回復するのは厳しいのではないでしょうか。そんな中、一刻もこの問題に対処すべく、日本の過去の経験などを提示して、少しでも世界の国々が早急に回復できることを祈って麻生総理は頑張っている、と私は認識しています。

ニュースに書いてあるウォールストリートジャーナル(WSJ)に寄稿したという内容は、以下の通りです:
WSJに寄稿された浅生総理の対応策論文:
http://online.wsj.com/article/SB122660683367025399.html#

頑張ってください!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今日は何の日?
アメリカ時間で、今日は11月14日。私の妻の誕生日です!
そうなんです、妻と私の父は1日違いなんです!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!