2011年9月23日金曜日

Global MBA的: KDDIがiPhone5を?PHSがフリスクサイズ?携帯業界革新

9/23/2011 (Fri) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

アクアセレクト(PR: 美味しい水のご紹介)

昨日、KDDIもApple社のiPhone5を販売する件で現在Apple社と交渉しているというニュースがでましたね。どこからのリーク情報かは分かりませんが、携帯業界は益々激しい競争になりそうですね。ユーザからしてみると、KDDIユーザもiPhoneを持つことができるのでハッピーかもしれませんが、Softbankとしては複雑な心境ではないでしょうか。それとも、iPhoneユーザの底上げという意味では、ある程度は歓迎(許容?)できるものなのでしょうか。

私自身はiPhoneもAndroidも両方使っているので、どちらかにこだわることはありません。(会社としては、扱っている製品の制約上、どうしてもAndroidを推す必要がありますが)ただ、iPhoneが普及したことで、スマートフォン市場自体の底上げになったのは確実です。そして、Androidがここまで急激に伸びたのもやはりこのiPhoneという強敵がライバルにいたからだとも思います。そう考えると、スマートフォン市場全体やトレンドの進歩という視点で考えると、このiPhoneは歓迎すべきものだと私は個人的に思います。(あくまても個人的な想いですが)

さて、SoftbankがiPhoneを武器にKDDI(AU)やNTT DOCOMOユーザを奪っていたビジネススキームですが、KDDIもiPhone5を販売することになった場合、このビジネススキームにはどのような変化が生まれてくるのでしょうかね。そこは非常に楽しみです。一方、昨今、iPhone (iOS)より、Android OSのスマートフォンの伸びの方が飛躍的とも言われている中、iPhoneの巻き返しは成功するのか?という課題といいますか、関心もあります。

あ、そうそう、そして、スマートフォンではありませんが、先日、WILLCOMからは、フリスクサイズのPHSも紹介されていましたね。超小型サイズのPHSは初めてなのでこちらも要注目です。このWILLCOM社のサービスの特徴としては、だれとでも定額で国内通話無料!というのも面白いですよね。PHSの巻き返しも非常に関心が高まっています。




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。