2009年1月23日金曜日

「グアンタナモ収容施設」を知ってますか?

1/23/09(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

「グアンタナモ収容施設を1年以内に閉鎖」、大統領令に署名へ」という記事が出ていましたが、このグアンタナモ収容施設(若しくはグアンタナモ基地)って皆さんご存知ですか?Guantanamoと書くらしいですが、実際にはキューバ領土にある米軍基地になります。ここには、テロに関与する容疑者の収容所としても使われているそうで、だから、グアンタナモ収容施設とも言われているそうです。ここはアメリカ領土でない為、米国の法制度が適用されないことから、拷問など、普通では考えられないことが通用してしまうという異例な、、特殊な場所です。ここでの扱いが問題視され、オバマ新大統領は昨日(1月22日)即刻閉鎖することを指令しましたが、「グアンタナモ、僕達が見た真実」という映画を見たのですが、凄まじいです。

日本語が如何に安全な国であるかが分かると同時に、まだまだ外国では「戦争」が続いていること、そして私達の普通の理解・想像をはるかに超えることが色々な所で起きていることがわかります。


グアンタナモ、僕達が見た真実」という映画を見ると実態がよく分かります。アメリカで起きた9・11テロは決して許されるべきことではありませんが、それでも、無実の人達が人権を全て無視されて拷問を受け続ける姿を映画化しています。実際に無実で釈放されたパキスタン系イギリス人らの3人の体験話からなっています。他にも「グアンタナモ収容所で何が起きているのか」という図書がでています。

公式英文サイト:
http://www.roadtoguantanamomovie.com/

英語に問題が無いようであれば、Google Videoでも映画がありましたので、ご紹介まで。(英語ですが

The.Road.to.Guantanamo.2006.LiMiTED.DVDRip.XviD-PROMiSE ...
Starring: Farhad Harun, Arfan Usman, Rizwan Ahmed, Waqar Siddiqi, Shahid
Iqbal
Directed by: Michael Winterbottom, Mat Whitecross
95 minutes, UK (20...



TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

Vortexで有名なセドナ(Sedona)での登山

1/22/09(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

【JTB】海外旅行に現地ツアーをプラスして自分流の旅

先週の日曜に3回目のセドナに行ってきました。目的は、登山/ハイキングです。ここ最近、運動不足解消のために色々と運動はやっているのですが、私達夫婦の趣味でもある登山/ハイキングも久しぶりにと思って行ってみました。もっと近くに(車で5分)片道20分で登れる小山はあるのですが、もうちょっとしっかりした山に登りたいのと、セドナはスピリチュラルとしても有名な場所なので、もうすぐ開始する春講座に向けてパワーをゲットしようと思って行ってきました。セドナをご存知ない方は、次のリンクをご覧下さい。(お勧めサイト(その1)(その2))。アメリカ国内の観光スポットとしてトップ級に選ばれる場所でもあります。ちょっと意外ですが、癒しを求めに来る場所と考えると納得します。セドナで特に有名なのは「ボルテックス」と呼ばれる『地球からのエネルギーが地表から出てくる』と考えられている場所が何か所かありことではないでしょうか。その近くで瞑想する人も結構いるようです。

今回の目的地は2箇所。1箇所はRed Rock CrossingというVortexで有名な所です。セドナの中でも最も人気の高いものは、キャシードラル・ロック(ゴシック建築の教会に似ているからこう命名されたそうです)がそびえる前をオーククリークが流れる風景ということを事前に調べていたので、今回はここから行ってみました。有料公園($8)の中に駐車し、ここはハイキングではなく、トレッキング(散策レベル)でたどり着ける場所なので、目的地までは簡単にいけます。ここのキャシードラル・ロック(写真左)の真ん中に見える部分は、「拝んでいる手」にも見えるようなことをどこかのホームページでも見たことがあります。実際に、ここの部分からかなり大きなパワーが出ているようなことも聞いたことがあります。このエネルギーですが、男性的エネルギーと女性的エネルギースポットに分かれ、男性的エネルギーは身体や心を元気づけ、女性的エネルギーは精神的なレベルに影響を及ぼし身体のエネルギーバランスを整え浄化する。 ここCathedral Rockがある場所は、女性的エネルギーが出ているところだったようです。

次に行ったのは実際の登山用のトレイルでセドナの空港に近い「シューマン山」(お勧め)というところです。片道1時間弱の中級(中級と書いてましたが、初級に近いかもしれませんが)の山でした。1月だからなのか、この山を登っている人は0人…。私達だけでした。高校の駐車場を過ぎたすぐ左に登山者の駐車場がある(分かりづらい)のですが、日曜だったと、そこに登山者用の駐車場があることを知らず、高校に駐車場を使わせて戴きました。最初は軽い登りが続き、それから少しずつ傾斜が高くなっていきますが、それでも、ペースを落とさないでイッキに登りきることができる山で、お勧めです。途中トレイルにサボテンが幾つかあって、靴や足に当たりそうでしたが…。(実際に過去に当たったことがある形跡も残っていました。というのもサボテンのトゲが一部分だけ無くなっていたりしたからです)登っている途中も綺麗な景色が続いていましたが、頂上に着くと270度のパノラマ景色が待っています。私達が写真に写っている(写真左上)彼方向こうの方には、最初に撮ったCathedral Rockが見えると思います。この景色に「おむすび」と「熱いお茶」は最高です!!!

ここ最近、アパート内にある小さなジムで身体を動かすことが多いのですが、やはりこうした景色の良いところで身体を動かす方がよほどいいですよね~。皆さんもたまには、外に出てみて、川、海、山など自然があるところで身体を動かしてみてください。身体に良いだけでなく、気分も爽快になりますよ!

次は、上級者コースの登山に挑戦する予定です。

(PR)普通電話・携帯へSkypeから格安通話

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!