2010年9月5日日曜日

Global MBA的: MBA Tour @ Tokyo

9/5/2010 (Sun) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

先週木曜は新宿でMBA Tourがありましたね!所用があり、最初の30分弱しか参加できませんでしたが、今年もまた色々な方と会話できて良かったです。開始30分前にAdmissionの人が会場に入る前に着いてしまって、、、ブースの前で準備とか手伝ったりしていましたが、、、その甲斐あってか、アドミッションの方が来てから結構色々と会話することができて良かったです。

私がこのイベントに今年も参加した(する)のは、勿論サンダーバードに興味のある方を一人でも増やすこと、そして、既に興味のある方で受験を検討されている方により多くの情報を提供することですが、実はもう1つあるんです。それは、当校に興味ある・ないに関わらず、ビジネススクールに関心がある方たちと会話すること自体が私にもかなり強い刺激を与えてくれるからなんです。ビジネススクール(特に海外にチャレンジしたいという人たち)で勉強することを考えている人たちの多くは強い・熱い想いを持っている方が多いです。目的志向の強い方たちと会話していると、自分も「もっと頑張らなくちゃ」と元気付けられてしまいます(笑) 志願者に卒業生として提供できる参考になる情報はできる限り提供しているつもりですが、それ以上に皆さんから得るものの方が実は多いと感じています。(感謝x2)

ビジネススクールを検討し始めた方で色々なブースをまわっている人もいらっしゃいました。私は当校の強みを説明し、その方のざっくりとした希望されている分野を確認した上で、(私が知る範囲で)他にどういったビジネススクールがその分野で強いかを教えたりもしていました。決して、誰でもサンダーバードに入学してくれればいいとは思いません。騙していいことばかり言って入学して頂いても2年間後悔してしまっては本末転倒ですし、卒業生としては満足した留学生活を送ってもらいたいと想うのは当然ですよね。だから、できる限り本音ベースで会話はしているつもりです。今まで個別にお会いした方たちとも同じように接しています。

今回は志願者がブースの周りに沢山まだいらっしゃったのに早々に失礼させて頂いたことを深くお詫び申し上げます。他に同期x1、後輩x2、先輩x1が既に駆けつけていたので、もう大丈夫だろうと思って抜けてきてしまいましたが、サンダーバードに関心がある方、また、一般的にビジネススクールに関して質問がある方はいつでもご相談下さい。




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ
グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!

0 件のコメント: