2010年4月29日木曜日

Global MBA的: アイデアを創造し続けることがビジネスの勘を衰えさせない秘訣

4/29/2010(Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

久しぶりにThunderbird MBAの旧友とチャットしました。彼は韓国人で現在インドネシアに本社がある会社の中国支社で働いています。マジメだけれど、ユーモアのある、そして思いやりと熱意がある大の友人です。そんな彼とキャリアについてや、サンダーバードのMBAの話をしているとついつい授業のことや苦労した課題の話を思い浮かべました。そして、またあの時作ったプレゼンみたいなのを作ってみようかぁ?ということになり、Google Docを使って何かビジネスプランを作ってみることに・・・。やっぱり覚えたことを活かすには常に使い続ける必要があるんですよね。語学と同じです。会社を建てるとか、起業するとかといった大それた話ではなく、価値のあるビジネスプランを一緒に作り上げようということで合意しました。

ビジネスアイデアとなる要素は色々な所に転がっていると思います。後は、それを如何に見つけられるか、そして、それを説得力のあるプランに纏められるかだと思います。

私はどんな職場であろうと、どの企業にいようと、常に新しいことを創造して、より良いものを企画していきたいと思います。きっとこの友人と一緒にやる企画案作成のスキル(経験)もいつかどこかで役立つだろうという期待と、そして何よりもこの作ることによって得られる達成感が楽しみです。皆さんも職場とは別のところで、打ち込めることはありますか?スポーツでも、競馬でも、料理でも何でもいいと思います。無我夢中になれるものを1つは持っておくといいですよ。

楽しいチャットディスカッションでした。皆さんも何かグローバルに手がけたいことなどございましたら、是非私も企画フェーズに参加させてください。きっとお役に立ちますョ!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: