2010年1月10日日曜日

Global MBA的: 無責任な経営(会社って誰のためにあるのか?) - Corporate Responsibility

1/10/2010(Sun) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

(PR)あがり症、口下手を克服する方法

今回は、「無責任な経営」について書きます。Rakoo(ラクー)という「ソーシャルゲームとは、ゲームの中で自然に友達との交流が発生するゲーム形式のコミュニティで、 友達同士で競争したり、協力しあったりしながらみんなで楽しみます。リアルな友達を誘ってもよし!新しい友達を見つけてもよし!気軽に参加し簡単に楽しめるサービスです。(Rakooとはより抜粋) 」ソーシャルゲームがあるのですが、私も何気なくやっていたら少しはまってしまい、バーチャル的に農園を育てたりペット(犬)を飼ったりしていました。ま、暇つぶし程度でしたが、農園は、まぁ色々と考えながらやっていました。

ところが、昨年の暮れから急にペットのページが開かなくなりました。実際には左にあるようなエラーページが表示され、前のページに戻されてしまいます。一時的なものかと思いきや、その状態がずっと続いています。メンテナンスであれば、通常であれば事前アナウンスをするのが一般的ですが、それすらありません。他の利用者のコメント読んでいると、「裏切られた」「信じられない」「私が飼っていたペットが死んでしまうから、元に早く戻してぇ~」など様々なコメントが日記等で見られます。

まぁ今回どういった理由で経営している「RAKOO株式会社」がこの対応しなくなったのかは分かりませんが、企業である以上、提供しているサービスに対しての責任は必ず持つ必要があります。それは当然のことですよね。例え倒産することがあっても、廃業することになっても、また担当者が病に倒れて対応できなくなっても、一言それは利用者に対して伝えるべきです。そういったこともなく、何の告知もないのは、企業としてあまりにも「ずさん」過ぎるとしか言えません。mixiには「農園」のアプリをだしているわけですが、同様なことが起きたらとんでもないことになります。

企業とは、その企業の売上/利益のためだけのものではないと思います。サービスを提供しているなら、そのお客様/利用者も大きく影響してくるし、社会にも影響してくるものだと私は考えます。それを理解しないでこのような企業経営をする経営者にちょっと疑いを持ってしまうのは私だけでしょうか。いや、きっと一般の消費者/利用者であれば、皆が同じ思いだと私は思います。

今回のラクーの件は色々と考えさせられるものがありますね…。

--
Blog: http://tojodojo.blogspot.com>
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo

0 件のコメント: