2009年2月24日火曜日

(便利なサービス)日本から海外へ商品を空輸してくれるサービス

2/24/09(Tues) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

帰国を数ヶ月後に控えて面白いサイトを幾つか発見しました。ロス・サンフランシスコ・ニューヨーク・シカゴなどに住んでいると日本人が多い為、その分、日本のお店も充実していて日本食や日本のモノにはそれほど困りません。私もロスに住んでいた頃は、歩いていける距離に日本のスーパーがあったので、便利だなぁと思っていました。しかし、それ以外の地域に住むと、日本食や日本のモノを手に入れるのに結構苦労する場合があります。日本のお店は幾つかあるのですが、かなり品物に限りがあり、欲しいモノが手に入らない場合が多いのではないでしょうか。そんな中、発見したサイトが2つあります。両方とも、日本から海外へ送るサービスですが、1つ目ははそのサイト内にある商品を注文して、そのサイトの運営者が(おそらく在庫の中から)商品をとってきて荷造りして送るというシステム/サービスです(写真左)2つ目は、日本のどこのオンラインショッピングを使ってもOKというシステムです。(写真右)これは、住所をこの企業の住所にすることで、注文した荷物がこの会社に届き、あらためて、それをEMSで送ってくれるというとても便利なサービスです。

こんなサイトをもう少し前から知っていたらどれだけ重宝していたか…。海外にお住まいの方で、日本のモノが欲しい方、必要な方はたくさんいると思います。日本に家族がいない方、周りにあまり面倒をかけたくない方にとってのサービスだと思います。

もう1つあったらいいなぁと思うのは(どこかであるとは聞いたのですが…)アリゾナなどアメリカ内陸部にある州では美味しい魚介類を口にすることはあまりできません。あ、、、探せば美味しいのはあるでしょうが、新鮮なのはなかなかありません。特に個人で買う場合も新鮮さが一番気になりますが、周りにいいお店がありません。そんな個人を対象にした魚介類を始めとした新鮮食材の空輸サービスなどがあるといいのですが…。どなたかご存知ないでしょうか??

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: