2008年12月15日月曜日

2008年賄賂指数(BPI)(賄賂=腐敗を撲滅せよ!)

12/14/08(Sun) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

これまでも色々な「指数」をご紹介してきましたが、今回のはまた強烈な「指数」です。其の名も、「わいろ(賄賂)指数」です。英語では、賄賂のことをbriberyといいますが、別の言い方では、corruption(腐敗)という言い方もします。この「賄賂指数」はBPIと言って、Bribe Payers Indexの略のようなのですが、ドイツの民間活動団体(NGO)「トランスペアレンシー・インターナショナル」(本部・ベルリン)が各国の汚職体質を示す「贈賄指数」調査で使っている指数です。調査の結果、(ある程度予測はついていましたが)、中国、インド、ロシアのような新興経済諸国に本社を置く企業は海外でビジネスを展開する際に日常的に賄賂を使っていることがわかったそうです。日本はドイツと並び5位となっています。(左上ランキング表は、トランスペアレンシー・インターナショナルサイトの和訳版PDFより抜粋したものです

英文記事:
http://www.transparency.org/news_room/in_focus/2008/bpi_2008
和訳記事:
http://www.ti-j.org/TI/BPI/BPI2008pressreleasefinal.pdf
和訳概略:
http://www.ti-j.org/TI/BPI/2008BPIsummary.pdf

MBA/ビジネススクールであればおそらくどこでもEthics(倫理)についても勉強すると思いますが、Thunderbird MBAでは、以下のようなOath of Honorがあり、Thunderbirdの学生(卒業生も含む)である以上、これらは常に守っていく誓いをします。ビジネスを率先していく立場にあるMBAホルダーが、腐敗(賄賂)をしていては話になりませんよね?!我々が逆に腐敗(賄賂)を撲滅していかなくてはなりません。健全なビジネス社会を築いていくことが私たちの使命でもあると思っています。会社員(ビジネスマン)である前に私たちは、人間(社会人)であり、倫理的に人間としてやっていいことといけないことの判別はしっかりとできるはずです。

Thunderbird Professional Oath of Honor

As a Thunderbird and a global citizen, I promise:
I will strive to act with honesty and integrity,
I will respect the rights and dignity of all people,
I will strive to create sustainable prosperity worldwide,
I will oppose all forms of corruption and exploitation, and
I will take responsibility for my actions.
As I hold true to these principles, it is my hope that I may enjoy an honorable reputation and peace of conscience.
This pledge I make freely and upon my honor.

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: