2008年12月17日水曜日

クリスマスカード・年賀状を皆さんは書いていますか?

12/16/08(Tues) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

12月に入ってからクリスマスカードや年賀状を書く準備でてんてこまいの人も多いのではないでしょうか。私と妻もその内の2人で、、、今必死にクリスマスカードを書いています。特にアメリカにいる分、日本にいる友達やお世話になった方々を会う機会が少ない分、この1枚のカードに想いを込めて送ることは極めて重要だと私は思っています。意外と疎遠になっていた友人とクリスマスカードや年賀状1枚でまた仲良くなることもあるでしょう。相手に自分の近況を伝えることで、相手からも近況を教えてもらえます。(返事を貰えればですが…)今日、3/4ほど書き終えたので、足りない分の切手を買いに郵便局に行ったら、、、、20mくらいの行列になっていました。日本もこの時期混むと思いますが、アメリカはクリスマスプレゼントを贈るからなのか、小包を抱え込んでもってきている人たちばかりでした。一方、切手は自販で買う人が多くなってきているようです。私はクリスマス用の切手が欲しかったので、しっかりと行列の中で20分くらい並んでいましたが…。

凸版印刷株式会社が運営しているデジタル写真の補正・加工サイト「いい色」は、全国の12歳~60歳までの男女624名を対象に「年賀状に関する意識調査」したみたいですが、年賀状を送る人は92.3%にものぼったようです。意外ですよね…。もう少し少ないかと思っていました。「もらって嬉しくない年賀状についての質問には、「セールス目的」が64.6%、「宛名が間違っている」が39.1%、そして45.1%の人が「手書きのメッセージが一言もない年賀状」と答え、気持ちのこもった年賀状が望まれている結果となった。【引用】

あまり手書きのメッセージを添えない方も、1行2行でもいいので、手書きに挑戦してみてください。それだけで相手へのメッセージの伝わり度がかわってきますよ。字が汚いから、ということはあまり考えてはいけません。私も子供のような字で、おまけに字が汚いとよく注意されるものです。それでも、私は手紙、葉書、年賀状、クリスマスカード、書中・残暑・寒中見舞いなどを送るのが大好きです。相手へ気持ちを伝えるには、勿論直接会うのがベストですが、そう皆に毎日会うこともできないので、その次に良い伝え方は、文字で伝えることだと私は思います。

ちょっと残念なのは、セイコーエプソンによる「年賀状意識調査」によると、10代~20代の世代では、メールで年賀状を送るというのが60%にものぼるとか。これは残念です。年をとるに連れて、年賀状の良さを理解してもらえることを期待しています。

他にも年賀状に関する興味深いトピック:
年賀状を営業ツールにするテク!
日本郵政の年賀状CM:誰も気付かない真のメッセージ
年賀状の書き方
2009年 年賀状 年賀状フリーイラスト集
和紙の手作り年賀状セット

面白グッズ:

(PR)富士山に「鶴・鶴・亀・日の出」がついた縁起の良い帽子です! 初笑はこれできまり!ポンポリー...


(PR)本格的!紙すき器で千代紙飾りが美しい、オリジナルはがきが作れるキット♪かわいい和 紙すき...




--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: