2008年10月11日土曜日

目標・目的の細分化をすることで、ゴールが達成しやすくなる!(その秘訣とは)

10/11/08(Sat) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

(PR)旅に暮らしに、ひとクラス上の悦びを。ANAダイナースカード

前回、目標・目的について書きましたが、これを定めた後は、そのゴールに向かって進むだけです。と、言うのは簡単ですが、実際に実行するとなると、三日坊主になるのが普通でしょう。私もいつもそうでした。しかし、いつまでもそれでは進歩しません。成長しない大人は、、、とても惨めで情けないです。努力すれば、進歩・成長するのに、そのチャンスを無駄にしている人を見てしまうと、とても悲しくなりますね。でも、そこで成長・成功する人とそうでない人の「差」が生まれてくるものだということも信じています。

あなたは、成長・成功する人になりたいですか?それとも、、、「負け組」に残りたいですか?(こんな簡単な質問、、、聞くまでもないですよね?)

ゴールを設定した後のポイントは、その最終ゴールに向かっていかない、ということです。「え?目標に向かっていかないの???」そうなんです。大抵の人はこのゴールに向かっていくから、「挫折」をしてしまったり、後で「こんなゴールは無茶だ」というようになってきます。それは、自分の能力の容量(キャパシティ)がその最終ゴールに対して対応・解決できる状態ではないからです。いきなり、東京タワーをもう1つ作るという目標を作ったとしても、、、その目標だけをいつも見て建てることはできますか?

ポイントは、簡単です。ゴールを分割してみてください。大きなゴールを小項目のゴールに細分化していきます。そうすることで、大きなゴールは達成できないにしても、細分化された小さなゴールであれば、十分達成することができるようになります。もしくは、達成できるレベルまで細分化してみてください。あとは、スケジュールをたてて、この小さなゴールを地道に達成していくだけです。もう1つのポイントは、この小さなゴールを達成するために、自分を褒めてあげることです。ゴールを細分化すると、一見、作業が増えて、スケジュールが長くなって、永遠に続く作業のように見えてきます。精神的なサポートをするためにも、自分を褒めてあげて、モチベーションを維持していくことも重要です。

1.目標・目的の設定
2.目標・目的の細分化をする(より達成しやすくるできる!)

皆さんも頑張って挑戦してみてくださいね。いたって簡単なことですが、この基本ができていない方がたくさんいるからこそ、計画倒れやスケジュール/プロジェクトの失敗もたくさんあるわけです。

(PR)外国人の前でも堂々と自分の意見を話してみたい。 CNNやBBCのニュースをいち早く知りたい。映画を字幕なしでみてみたい。そんなあなたの長年の夢がこれで叶います!

Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

0 件のコメント: