2008年10月11日土曜日

NSHMBA(就職フェアー)

10/10/08(Fri) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

確か今日からだったと思いますが、NSHMBAといったアメリカ最大級の就職フェアーが始まります。日本でもよく就職合同フェアのようなものをやっていますよね。それと同じものだと思います。同級生曰くWalMartを想像させるくらい中の会場は広く、人もかなり集まるようです。私費の同級生の多くも、このNSHMBAに行くために昨日の授業を休んでまでアトランタに向かいました。

折角授業を休んでまで行くわけですから、頑張ってほしいですね!!(期待しています)と、書いたものの、もうちょっと頑張った方がいいかなぁと思う同級生もいます。あまり準備ができておらず、自信もまだなさそう。今年のインターンシップの頃から色々と相談にはのっていましたが、上手くいっていない友人には特に頑張ってもらいたいと思っています。日本と就職に対する考え方が違うかもしれませんが、やはり、MBAを卒業して仕事がみつからなかった、ということにもならないように必死になる必要があると思うのですが(勿論、彼も必死でしょうが)、他校の頑張り度と比較すると、やはりちょっと足りないんじゃないかなぁと感じることがあります。

独り言:

何が足りないのか?彼だけに限らない話ですが、「目的意識」をしっかりともって考えているかが一番大事だと思います。なんのためにMBAにきているのか?なんのために就職をするのか?どういった目的があってこの業種・職種・地域で仕事がしたいのか?自分の将来の夢は?100%明確になる必要はないと思いますが、これが鮮明であればある人ほど、面接官も応募者の「想い」を読み取ることができやすいと思います。(私も少し面接官をやったことがあったので、そう感じます)強い目的意識を持つことで、ぼわーっとてしていた、自分の思いが明瞭になり、自分の中で優先順位ができたり、フィルターがかかって、何が自分にとって必要なのかが見えてくると思います。

まずは「目標・目的」をしっかりと定めましょう。(後で変えるのは構いません。まずは決めることが重要なのです)

Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

0 件のコメント: