2007年11月23日金曜日

Thunderbirdで何を深く勉強したいか??(Motivation/モチベーション)

11/22/2007(Thurs) Thanksgiving Day

Thunderbird MBAで何を学びたいか?
単にMBAを・・・、というのではなく、MBAの中でも何を学びたいか?
最初は経営全般と曖昧(でも、実際にそれが会社で求められていたし、
個人的にもそれを求めていたのでそれで良かったのですが)な考えを
もっていましたが、ここ最近、結構自分の中であるトピックについて
更に深堀りしていきたいと考えるようになってきました。

それは、

「Motivation/モチベーション」 = 「動機付け」

です。

まだMBAの授業も始まったばかりなのでこれから色々と興味深い
授業を受けるでしょうが、現段階ではこのモチベーションが私に
とって一番関心の高いトピックであります。

企業(会社)をより良くしていくためには、Financial Statementから
どの部分の数字を改善していけば良いか、マーケティングをどの
ように+に活かすか、リソースを更に注入すれば良いのか、戦略的に
買収/統合/提携を計画していくのが良いのか、色々とあります。
答えが1つになることはありません。組み合わせてやったり、
時間をおいて全て(もしくは複数)をやったり、もしくは、1つだけを
やる場合もあるでしょう。コンサルや会社の経営層の観点に
よって判断は幾通りもあると思います。それは否定しません。

しかし、私が経営判断を下せる立場にいた場合、そういった幾通りも
ある選択肢の中で、最初に注目するのは「社員のモチベーション」です。
その理由として、(沢山ありますが~)
1.Core Competence(コア・コンピテンス)
  他社や競合との差別化を図るには、相手に真似されない
  強みが必要です。自社の社員を相手に真似できない高レベルに
  もっていくことで、差別化を図り、またより良い製品、サービスを
  お客様に提供することも可能になります。(Core Competence)
2.内面を強化することが根本的改善につながるため
  人間でも同じですが、外見だけをより良く見せようとしても、
  内面が素晴らしくない限り、一時的な改善にしか過ぎません。
  マーケティング活動を強化して宣伝・広報をしたところで、
  そのキャンペーン投入直後は良くなりますが、内面が良くなければ
  持続しません。Sustainability(持続可能な)を意識することが、
  企業が成功する要因の1つだそうですが、そのためには、
  内面を強化することが強く望まれます。
3.「やる気がない社員」に何が/どこまで期待できるか?
  モチベーションの低い社員がいた場合、その人から得られる、
  もしくは期待できるアウトプットはどれくらいなのでしょうか。
  資金繰りを良くしたところで、モチベーションが高くないと、
  その会社、組織の力は伸びません。
  モチベーションを高めてあげることで、会社力、組織力も
  向上するのではないでしょうか。
4.会社の雰囲気/空気がかわる??
  モチベーションを高めることによって働きやすい環境を
  提供することができます。そうすると、社員の皆さんも
  頑張ろう、という意欲が沸いてきます。そうすることで、
  会社に対する貢献度が高くなり、会社の成長にも繋がります。
  モチベーションに注力していない会社、組織の場合、
  社員の雰囲気/空気はどうでしょうか?
  確かに会社は働いて当たり前、やりたくない仕事があるのも
  当たり前のことですが、私自身どんなに嫌な仕事でも、
  それを逆手にとってモチベーションを高めてあげられる
  一言二言は見つかるんじゃないかと思います。
  私も過去に自ら好んでまでやりたいとは到底思えない仕事が
  幾つかありました。そんなとき、上司や先輩が私のモチベーション
  向上させる努力をしてくれました。その結果、プロジェクトは成功し、
  会社への貢献もできたと確信しております。
5.コミュニケーション向上
  モチベーションを向上させるには部下/先輩/上司間で
  コミュニケーションが発生します。アメリカに来て感じることは
  (文化の問題もありますが)日本はアメリカと違ってコミュニケーション
  あまり意識していないことです。
  しかし、コミュニケーションを通じて初めて理解できること、
  違う観点についての理解、誤解防止など様々なことが見込めると
  思います。

他にもまだ思いつくことはありますが、このモチベーション
色々な企業を成功に導く要因と深くつながっていると思います。

時間のある限りこのモチベーションについて研究していきたいと
考えています!!

企業、商店、個人事業の方でモチベーションについて課題をお持ちでしたら、共有して頂けると私の個人的研究テーマにもなりますし、お役にたてるかもしれません。

宜しくお願いいたします。

0 件のコメント: