2007年11月23日金曜日

Midnight Bargain - Black Fridayとは??

11/23/2007 (Fri) AM3:30

先ほど帰宅しました。
数日前に妻から「11/23の夜にバーゲンがあるから~」と聞いていた
ものの、特に気に留めておらずいざ今日になって、実は夜中の0時
からあることを初めて知りました。

皆さん、Black Fridayって聞いたことありますか?

はてなダイアリーによると、「 Thanks Giving翌日の金曜日のこと。アメリカでは、この日に小売店が一斉に値下げをし、クリスマス商戦に向けたショッピングシーズンがスタートする。 そもそもBlack Fridayとは金融恐慌を指すことが多く、もともとは1869年の金買占めの失敗による価格暴落をそう呼んだのが始まり。ここで言うブラックフライデーは小売業界がこの日を境に赤字から「黒」字に転換する日、というポジティブな意味合いがあるようだ。」

通算アメリカに12年(子供の頃)いたにも関わらず、Black Fridayに
ついて全く知りませんでした。

同級生の日本人と一緒に夜11時に近く(車で20分)にある
アウトレットモールに行き、GAPを始め色々なお店をみて回りました。
やっぱり安い!半額だったり、1枚買ったら2枚目が無料だったり。

Thanksgivingの翌日(夜中)にアメリカでどっさりと買い物をして
それを日本で売りまくったらどれだけ利益がでるか、ということを
必死に考えてしまいました。

奥様方は楽しめたようですが・・・、殿方はちょっとバーゲンに
付き合うのはきつかったです。

先ほど(AM3:30)帰宅し、これから寝ますが、明朝(と、いうか
今朝ですね)9:00からテニスを3家族でやるので、、はたして
それに起きれるかどうか…。

では、おやすみなさい。

0 件のコメント: