2010年9月6日月曜日

Global MBA的: パソコンの処理速度が大幅に遅くなってきたと感じるあなたへ

9/6/2010 (Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

おはようございます。今回はグローバルビジネスの話ではなく、パソコンをお使いの方へ参考になる情報を共有したいと思います。日経PC21に載っていたフリーソフトの特集で私が早速使ったみたものの中から1つかなりお勧めのものがありましたので、ご紹介致します。「CCleaner」という無料の超高速デフラグソフトです。

私が使っているパソコンは日に日に処理速度が遅くなっていて、パソコンに標準搭載されている、「ディスククリーンアップ」や「デフラグ」の作業はやるのですが、なかなか解決せず、、、ここ最近更に遅くなっていて、、、このブログを書くのも大変でした。ところが、日経PC21の記事を読んで早速使ってみたところ、かなりスムーズな動きに戻りました。新品同様とまではいえませんが、きっと10倍位は早くなったのではないでしょうか。もしも、あなたのPCが以下の場合は、使ってみる価値は十分にあると思います。

・そんなに古すぎないPCにも関わらず処理速度が遅くなった
・HDDの容量にはまだ余裕がある
・メモリ不足等処理速度を遅くする原因などはない

ちなみに、CCleanerの画面をつけましたが、ここにあるクリーナーというのもまぁまぁいいのですが、それ以上に、その下にある「レジストリ」で「レジストリの保守」をしたことで一発で速度が戻ってきましたので、こちらをされることをお勧めします。定期的にこういったこはしたほうがいいんでしょうね。レジストリデータを削除することで大幅に速度が回復します。但し、念の為、バックアップはとってからこのレジストリ削除作業をされるといいですョ。そこは私も保証できかねます・・・。CCleanerのレジストリの保守作業を進めていると、自動的に「バックアップしますか?」とでてきますので、その指示に従えばいいと思います。

PCが遅くて新しいのに買い換えようと考えている方は是非一度試してみてください。




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ
グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!

0 件のコメント: