2010年5月16日日曜日

Global MBA的: さすがはデパート(徹底したマナーぶり)(@横浜そごう)

5/16/2010(Sun) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ

全てのデパートがその通りかどうかは分かりませんが、今日、家内と横浜そごうに行った折、「あぁ~やっぱりデパートだ、マナーが徹底しているなぁ」と二人して感心してみていたことがあります。それは、食品売り場を歩いていた時でした。かなり外れの方(正面入って左奥のお花屋さん付近)の従業員(関係者)用の扉近くを通っていたら、従業員がその扉を開けて入る際、振り返ってちゃんとお辞儀をしたことでした。もしかすると、当然なのかもしれませんが私は未だかつてこのようなことを見たことはありませんでした日系航空のフライトアテンダントが常にお辞儀する姿勢や新幹線や特急、更には普通車のグリーン車でパーサー(乗務員)が次の車両などに移動する際に振り返ってお辞儀することはよく見る光景ですが、デパートでもこのようなことをやっていたとは知りませんでした。他の若い人が行く(カジュアルな)デパートなどでは、今まで見たことがありませんが、このようなトップのデパートではしっかりと徹底されているようですね。あまり目立たない所なので、一見関係ないやと思いがちですが、いざ、お辞儀をされると、凄く気持ちの良いものを感じ、感心しました。

其のときに思ったのは、「失礼にあたるから」というマナーでやることもそうですが、あえてやるそうしたマナーを徹底することで、お客様から更にプラスの好感度を与えることもできるんだなぁと、私はお客でしたが、企業(店舗)側の視点で考えてみると思いましたね。素晴らしいマナーは、礼儀としてだけでなく、お客様のその企業(店舗)に対する見方を更に良くしますし、それが、リピーター客へと導いていくのだということも改めて教えられました。

このような徹底したマナーって、、、私が知る限り日本が一番優秀だと思います。ここでいうマナーとは、単なる礼儀だけではありません。単なる礼儀という狭義のマナーであれば、各国の軍隊であったり自衛隊に相当するところも十分に高いと思います。私がここで申し上げたいのは、礼儀だけでなく、お客様を喜ばせるという礼儀に付加価値を与えることができる一歩先を進んだマナーのことです。これって、日本がやっぱり一番じゃないでしょうかね。

他にも接客の徹底ぶり、困っているお客様をすぐさまサポートする迅速な行動力、そして、笑顔の絶えないお店などが沢山揃っていて、、久しぶりの横浜を満喫しました。

横浜そごうに行ってちょっと「嬉しい想い」をして帰ることができたので良かったです。


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: