2009年12月22日火曜日

Global MBA的:チームの結束力強化

12/22/2009(Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

昨日(月)は、私の所属する海外チームの忘年会でした。少数精鋭で私の周りは優秀な方ばかりで、いつも良い刺激になっています。やはり、そういった人たちの中に入って仕事をすると色々と影響を受けるものですよね。仕事をする上で働く環境やどういった人たちと一緒に仕事をするか、ということは大きな要素となってくると思います。

そんな忘年会ですが、私と一人の同僚の中ではある策略が…。いや、戦略と言った方がいいでしょうか。それは今の海外チームの更なる『結束力強化』を考えて企画した忘年会でした。決して仲が悪いわけではありません。ただ、今年度末(3月末)まで、今担当している監査系の業務がかなりピークに近づくことは間違いなくて、一部の担当が120%頑張るだけでは、プロジェクトに成功することがきっとできないと思います。プロジェクトの成功には、周りの理解、協力、知恵、そして積極的な支援がポイントとなってきます。それを実現するには、今まで以上の結束力向上だと私は考えていました。部課長となると、もっと具体的というか、実務的な戦術を使ってくるんでしょうが、担当者レベルでは、直接的ではない部分で貢献です。1月、2月、3月はかなりアップアップになるかもしれませんが、それは、これからの準備次第なのかなぁと私は考えています。(既に先週先々週も魔の夜中の電話会議で大変ではあったのですが…)

あ、そうそう、話が変わりますが、ちょっと嬉しいメールが昨日ありました。お問い合わせメールを通じて、ある方から、「ブログ拝見しました。私もサンダーバードMBAで勉強したいです」という趣旨のメールを戴きました。少しでもそういった方(Thunderbird MBAにこだわっているわけではなく、MBA全般を指しています)が増えて頂けるとこのブログを書いている甲斐があるなぁと思います。有難う

0 件のコメント: