2009年11月23日月曜日

Global MBA的:今までも最も酷かったラーメン屋さん(衛生上よく通ったものだ・・・)(怒)

11/23/2009(Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

先週、仕事帰りに家内と以前住んでいた鷺沼にあったラーメン屋が会社の近くにもあったので、行ってみることにしました。鷺沼の頃から定期的にいっていたお店がこんな近くにあるんだと心を躍らせながら二人して行ってみたのですが…。

最悪!!!

ご存知の方も多いかと想いますが、私の胃袋(笑)はそれなりにストライクゾーンが広い方です。なんでも美味しく戴ける方なんですが、今回は例外でした。ん~、もしかすると、ラーメンのスープ/麺の味は鷺沼の時と同じだったかもしれないんですが、余りにも衛生面が酷過ぎて吐き気を催す程でした。あらゆることには我慢(許容)できる私だったのですが、これは今までワーストだったかもしれませんね。

着ている服から始め、極めつけは下水の臭いでした。アンラッキーなことに、ちょうど洗い場(水場)の目の前の席に私は座っていたんですが、お店の人がそこで皿を洗う時に、異臭が臭ってくるわけです。耐えられない腐った臭いと鉄が錆びた臭いが入り混じって、本当に吐きそうになってしまいました。とはいえ、ちゃっかり、最後まで食べましたが、汁はさすがに・・・やめておきました。水も一杯も飲まず。餃子も残す羽目に。家内も二度と行きたくないという位でした。

ちょっと位混んでいるからって、衛生面でお客様に不快な想いをさせるなんて、言語道断ですよね。あり得ません!

まぁ、こうしたお店の今後がどうなろうと正直どうでもいいことですが、逆にですよ、、、、こうした悪い例から私達は多くを学ぶことができます(そういった意味では感謝x2)。商売とはどんなものであっても、お客様があっての商売です。そんなお客様に嫌な想いをさせてしまっては、商売なんか長続きはしません。幾ら味で勝負していたりしても、結局は、お客様が最後に満足するかしないかがポイントです。そして、満足しない場合、そのお客様が二度と来てくれない程度であれば、まだ可愛いものです。それほど、収益には影響しないでしょう。しかし、(マイナス)の口コミがどんどん広がっていき、「あのお店には絶対にいかないほうがいい」という声が広まってしまうと、途端に苦しくなるのは目に見えていますよね。自分達の強み(コア・コンピテーシンー)は必ず持つべきではありますが、それと同等にお客様についても真剣に考えていく心も重要だと思います。

今回のお店については、何か出口に「アンケートハガキ」でも用意しておくと良いかもしれませんね。

0 件のコメント: