2009年11月12日木曜日

Global MBA的:自分の好みに合った輪の広げ方

11/12/2009(Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

最近、偶然なのか分かりませんが、社内外共にグローバル/海外に関心の高い人達が集まっています。特に社内では、海外で働きたい仲間や海外経験者との交流が活発になってきました。私が所属している部門や海外経験、そして、帰国子女やグローバルMBA経験者だからなのかなぁと思っていました。勿論、それも多いにあるかとは思いますが、最近はもうちょっと更にそれを前向きにというか能動的に捉えるようにしています。

つまり、私自身がグローバルに対する想い/意識が強いから周りにもそういった人達が増えていく、ということです。久しく連絡をとっていなかった同期からもいきなり連絡があり、グローバルについて教えて欲しいと。昔の先輩などともグローバルについて語り合ったり、今の同僚とも毎日のようにグローバルについて語り合います。

ここで何を申し上げたいかといいますと、人脈や人とのつながりというのは、自分が強く想っていることに関することを「軸」にして広がっていくということです。単純に言えば、野球の熱狂的ファンの周りには自然とそういった人が集まります。車好き/パソコンオタクの周りにはそういった人達が集まります。それは日々の言動だけでなく、雰囲気やオーラからも影響してくるのではないでしょうか。

私自身、今までの経験を存分に活かして、「グローバル人材」の専門家になりたいと考えているので、このように「グローバル」を軸に輪が広がるのは大変喜ばしいことです。皆さんも■■という軸で輪が広がっていきやすいのであれば、■■をもっと頑張ってみませんか?きっと上手くいくと思いますよ。


サルでも出来るモンキートレード!?


0 件のコメント: