2009年6月28日日曜日

MBAウォール街離れ/外資日本離れ(日本の経済低迷を食い止めろ!)

6/29/09(Mon) Global MBA@Thunderbirdを活かせ

既にご存知の方は多いかと思いますが、この不況の中、MBAにチャレンジする人は逆に多くなってきています。但し、そんな中、ウォール街を志望する、つまり、金融業を志望する人はこの金融危機がおそらく原因の1つでもあるかと思いますが、減ってきているそうです。前にも聞いていた話ではありますが、昨日(6/28)の讀賣新聞の朝刊(左上写真)にも載っていました。

私個人の想いとしては、今までの人気No.1だった金融業や今サル業からも離れて、(1)日本のビジネスを立て直すことに重きを置くビジネスマン(2)日本の政府をビジネスのプロとして赤字を改善させるビジネスマン(3)高齢者社会や少子化社会で挙がっている問題を少しでも改善したり、社会に貢献できるビジネスに注力していけるようになれたらなと思っています。

MBAを取得したらグローバルに、、、という思いもありますが、それでも日本人である以上やはり日本経済の改善には少しでも貢献したいですよね。資本主義社会の中、日本ひいきをするのはよくないかもしれませんが、日本離れしていく外資をみているのは少し寂しい感じがします。

日本だってまだまだ頑張れるんだ、というのをまずは経営のプロとしてMBA卒業生が立ち上がっていくべきではないでしょうか。在学生の皆さん、目標は大きく!そして日本経済復活のために頑張ってくださいね!しかし、その前に卒業した私たちがそのお手本を見せていかなくてはならないのも十分に理解しているつもりです。地道にですが、努力して結果を出していきたいと思います。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: